ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【札幌駅】たぶん北海道で一番本流に近い味。MEN-EIJI EAKの家系ラーメン。

2021年4月にリニューアルオープンした、MEN-EIJI系列の家系ラーメン、MEN-EIJI EAKに行ってきました。 場所はサツエキBrigeで、駅からのアクセスも良好です。 実はオープン当初も行ったのですが、王道家の指導を受けてさらに改良が加わったらしいと聞いて再…

サッポロモノヴィレッジでト音記号キーリングを買いました。

ども、雨水です。 今年は無事に開催されたので、サッポロ モノ ヴィレッジ に行ってきました。 たぶん札幌で一番大きなハンドメイドのイベントだと思います。 自分でもレザークラフトをしていたりするので、こういったハンドメイドのイベントは結構楽しみに…

誕生日とデニム育成記録と美味しいビールの話。

今日は誕生日でした。 今年もたくさんのお祝いリプなどありがとうございました。お陰で一日幸せな気分で過ごせました。 さて、去年から始めた生デニム育成記録、2年半経過したDENHAM(デンハム)の生デニムがこちらです。 左が今年、右が去年。 去年1年間は…

コミカライズ版「ライブダンジョン!」6巻を買いました。

どんどん主人公が遠くなっている。 どうも、ご無沙汰してます。雨水です。 あっという間に年明けから2週間、このまま何もしないと自分でもこのブログの存在を忘れてしまいそうなのでちょっとだけ書いておきます。 さて、友人のことりりょう先生が作画担当を…

【札幌】HOTTIME「LIVE LIVE LIVE」でペルソナカバーバンド『お手上げBAND』を見てきました。

久しぶりに札幌HOTTIMEにお邪魔して、友人たちのライブを見に行ってきました。前回お邪魔したのは50-50の時なので、2月ぶりですね。実に8ヶ月ぶりになってしまいました。 usui.hatenablog.com 皆さんいろいろと難しい状況の中、素敵なバンドがたくさん出演さ…

【on the buckets】配信ライブ「大自然フェス vol.1~湿地帯より~」に出演してきました。

さて、先日告知した配信ライブ「大自然フェス vol.1~湿地帯より~」に出演してきました! まずは、リアルタイムでご視聴いただいた皆さん、ありがとうございました!コメントめちゃくちゃありがたかったです。しかも投げ銭までいただきまして本当に感謝です…

【on the buckets】9/26 配信ライブ「大自然フェス」に出演します。

どーも、雨水です。 リングフィットアドベンチャー、ちゃんと続けてます。ワイドスクワットやりすぎて筋肉痛が辛いです。 さて、本日は今週末の配信ライブのご紹介です。 まずはライブの詳細を。 自然と生まれる×僕らはハシビロコウ 合同企画 大自然フェス v…

【MTG】Secret Lair Drop Series: The Godzilla Landsが届きました。

MTG

Secret Lair Drop Series: The Godzilla Landsが届いたので開封しました。 前回のサリアに続いて、ゴジラの土地も買っちゃいました。前回の記事はこれ。 今回もちゃんと価格など書いておりますので参考に。usui.hatenablog.com 今回はコロナの影響もあってず…

リングフィットアドベンチャーはじめました。

どうも、雨水です。 ヨドバシカメラの抽選に申し込み続けて3ヶ月。 ようやく我が家にもリングフィットアドベンチャーが来ました。 初日から汗だくになりながらプレイしております。 あとフローリングの床でプレイしたらお尻が壊れそうになったのでヨガマット…

青い5弦エクスプローラーベースを手に入れました。

どうも雨水です。 先日アップした動画はご覧頂けたでしょうか。ようやく新しいベースをお披露目できたので、僕の新しい相棒についてご紹介したいと思います。 新しい相棒は、青い5弦エクスプローラーベース。 なぜエクスプローラーベースなのか。 The WhoのJ…

【on the buckets】カバー動画第11弾『Driver's High』アップしました。

どうも、雨水です。 久しぶりのon the bucketsの動画更新でございます。 まずは動画を見ていってね。 【GTO】Driver's High【band cover】 今回はGTOより、「Driver's High」のカバーでした。 きっかけは海外の方からHappy Go Ducky!の動画にこんなコメント…

【士別】焚き火キャンプ場 士別ペコラはキレイで快適だった。

僕「おいしいサフォークを食べに行きたい。サフォークといえば士別」 妻「士別に新しいキャンプ場ができている。行こう」 ということで2020年5月にオープンした「焚き火キャンプ場 士別ペコラ」に行ってきました。宿泊の1週間前でしたが運良く予約できたので…

【恵庭】新規オープンした修平チャンの台湾ラーメンがピリ辛で美味しかった。

2020年5月に恵庭で新規オープンしたラーメン屋「本気ラーメンとお食事処 修平チャン」に行ってきました。 どさん子ラーメンの本店があったところに、新しいラーメン屋が入っていてちょっと気になっていたんですよね。 店の窓には「あなたの胃袋満たされてい…

弾いてみた動画をアップしました。ちょっぴり機材紹介。

こんばんは、雨水です。 #MUSICUS弾いてみた選手権に応募するためにベースの演奏動画をアップしました。MUSICUS!の挿入歌で僕が一番気に入ってるDearly LOVEという曲を弾きました。ベースラインの横動きが楽しい曲です。 まずは動画を見てもらえると嬉しいで…

【恵庭】ベーカーズテラス689(baker's terrace 689)の長ねぎとベーコンのタルティーヌが美味しかった。

先日、恵庭のベーカーズテラス689というベーカリーカフェでパンを買ってきました。 普段はカフェ営業もしているのですが、今はカフェコーナーは閉鎖中、テイクアウトのみ、入場も2組ずつという状況での営業でした。 たまたま朝イチで出かける用事があったの…

SuperGroupiesのロマサガ3モデルバックパックが届きました。

去年Twitterの広告で見かけて即注文した、ロマサガ3モデルのバックパックが、ようやく届きました! www.super-groupies.com 自分への誕生日プレゼントとして注文したはずが、発送が延期されていたので、いつ届くのか忘れかけていたころに届いたので嬉しいで…

【恵庭】Cafe福座のテイクアウト弁当を食べました。

今日は奥様が恵庭にあるカフェ、「Cafe福座」のテイクアウトのお弁当を買ってきてくれました。 自然に囲まれた素敵なカフェで、ブレンドコーヒーがすごく好みなので、時々コーヒーを飲みに行っていました。コク深めなのに飲みやすくてちょうどいいんですよね…

Amazonで安い左手キーボードを買ったら作業がはかどった。

左手デバイスで仕事の効率を上げたい。 最近、作業の効率化のためにPhotoshopのショートカットをいろいろ使うようになったのですが、キーボードの都合上、どうしても右手を使わないと押せない時ってあるじゃないですか。 でも、作業の効率を考えると、右手は…

【恵庭】Curry House A-kitchenのスパイス黒カレーは痺れておいしい。

僕が恵庭で一番おいしいと思っているカレー屋さん、エーキッチン。 恵庭駅の東口から出て徒歩3分くらい、住宅地の中にある小さなお店です。 ここの欧風カレーがめちゃくちゃうまいのです。僕が大学生のころから通っているお店です。 普段はカツカレーかオム…

【札幌】芸術の森「みんなのミュシャ」展はオールドロック好きにもおすすめ。

札幌芸術の森で展示されている「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ―線の魔術 」という企画展示を見てきました。 奥様がミュシャの絵が好きなので一緒に見に行ったのですが、僕にとって一番良かったのは60年代ロックバンドのライブポスターの展示でした…

【MTG】Secret Lair Drop Series: Thalia: Beyond the Helvaultが届きました。

MTG

Secret Lair Drop Series: Thalia: Beyond the Helvaultが届いたので開封しました。 これはマジック:ザ・ギャザリングの特別なセットで、普通のパックとは違って、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》がイラスト違いで4枚入っている…

【on the buckets】カバー動画第10弾『未来の僕らは知ってるよ』アップしました。

どうも、雨水です。 3月もon the bucketsの動画アップしてますよ。毎月月末ギリギリにアップするのが恒例になって来た感じです。とにかく活動開始から1年は毎月動画をアップするのが僕たちの約束なのでよろしくどうぞ。 まずは動画を見ていってね。 【ラブラ…

ライブ『TALK TO ME』で自然と生まれるの初ライブを見てきた。

スピリチュアルラウンジで『TALK TO ME』というライブを見てきました。 我々on the bucketsが勝手にライバル視している「自然と生まれる」の初ライブということで敵情視察です。 元々は別のライブを見に行く予定だったのですが、中止になってしまってこちら…

【on the buckets】カバー動画第9弾『曇天』アップしました。

どうも、雨水です。 2月も動画アップしてます。諸般の事情(次の曲が間に合わなかった)があって今回はライブでカバーした「曇天」のフルバージョンでございます。 実はカバー曲のフルバージョンを披露したのはこれが初めてでした。 ちなみにライブの模様は…

鉄コン筋クリートを読みました。

今更シリーズです。鉄コン筋クリートを読みました。 例によって大学生の時に友人から借りっぱなしでした。本当にこういうもの多すぎてダメな人間だと改めて思います。 感想書こうと思ったのですが……全然意味がわかりませんでした。 作者は何か明確な意図を持…

今日は誕生日でしたが特に書くことがないのでデニム育成記録日にします。

今日は誕生日でした。 朝、Twitterでしょーもないことをつぶやいたらすごくたくさんのいいねをもらえてとても嬉しいです。 これまでこんなにかまってもらえたことがなかったのでなんだか不思議な感じもします。みんなありがとうね。 おはようございます。夜…

【札幌・定山渓】ホテルミリオーネのランチビュッフェ&日帰り温泉がコスパ最高だった。

どーも雨水です。 定山渓万世閣ホテルミリオーネのランチビュッフェと日帰り温泉に行ってきました。男3人で。 友人が割引券を入手したということだったので勢いで行ってきたのですがこれがまたコスパが良くて最高でした。 通常料金の日帰り温泉(タオル付)…

【すすきの】ハイクビーのハイボールが美味しかった。お酒と食事をのんびり楽しめるお店。

ライブでよくお世話になっている、ホットタイムの姉妹店が出来たとのことで、お邪魔してきました。 本当はプレオープンの際に行こうとしていたのですが、家庭の事情で断念してしまったので、今回が初めて。 ちょっとドキドキしながらお店に入ると、バンドTシ…

【札幌】雪まつりでReoNaのミニライブを見てきた。

雪まつりでReoNaのミニライブが無料で見れるとのことだったので見に行ってきました。 ReoNaと言えばSAOシリーズの主題歌なんかでお馴染みですね。僕はSAOシリーズは見てないので、スピンオフのGGOで神崎エルザとして挿入歌を歌っていたイメージの方が強いで…

【札幌アニソン&ゲームソングカバーライブ】50-50 6thを見てきました。

どーも雨水です。 今年もやってきましたアニソンゲーソンカバーライブ「50-50 6th」今回で6回目の開催です。 第3回~第5回と出演させて頂いたのですが、今回は完全に見る側での参加です。 どんなライブかというのは第4回のライブレポに結構詳しく書いている…