ものを書く練習。

札幌近郊でアニソンをコピーしたり、ゲームをしたりしています。日々考えたこと、音楽のこと、アニメのこと、ゲームのこと、参加したイベントなど、少しずつ発信するための練習をここでひっそりとしています。

【恵庭】 新規オープンしたとんかつ専門店「こな雪とんとん」に行ってきたけど、こな雪とんとんは食べられなかった。

f:id:usui2121:20180413025041j:plain

とんかつ食べたときって満足感がすごいよね

2018/4/9に恵庭でオープンした、とんかつ専門店「こな雪とんとん」に行ってきました。

 こな雪とんとんとは何か?

こな雪とんとんとは、恵庭にある「えこりん村」というところで、雪にまみれて健康に育てられた放牧豚です。
健康に育てられているならおいしいに決まっていますね。
以前釜飯のいちえでも食べたことがあるのですが、癖がなくさっぱりしたお肉だったと記憶しています。
その豚の名前を店名に掲げたとんかつ専門店ということですね。
あのこな雪とんとんをとんかつにしたら絶対においしい。早く食べたい。ということでオープンしたてのお店に突撃しました。

 

入店したよ

f:id:usui2121:20180413025437j:plain

旧36号線を千歳方面から札幌方面に向かい、見えてきました、こな雪とんとんの看板。
夜でも結構目立ちます。

 

f:id:usui2121:20180413031246j:plain

入店したらまずは豚のオブジェがお迎えしてくれました。
とても立派な立ち振る舞いです。

 

 席まで案内されてメニューを確認。
おお、あるある。こな雪とんとんのロースカツ御膳。

f:id:usui2121:20180413025011j:plain

横に気になる文字が。「数量限定」
入店したのは19:00。

……あ、これもう無いかも。

いや、看板に「こな雪とんとん」と掲げてるくらいだから十分な量を用意しているはず。店員さんに確認してみよう。

ぼく「こな雪とんとんのロースかつ御膳ありますか」
店員さん「申し訳ありません、本日はもう終わってしまいました」

がっかり。残念ながら食べられず。

上富良野ポークのロースかつ御膳を注文し、待つことに。
そしてそれほど時間もかからずとんかつが到着。

 

とんかつ(かみふらのポーク)到着

f:id:usui2121:20180413024854j:plain

セット内容はキャベツ、ごはん、お味噌汁、お漬物と普通のとんかつ定食な感じ。
キャベツとごはんがおかわり自由なのは嬉しいところです。

僕は140gのとんかつにしたので、かなりの厚みがあってすごい。
一緒に行った妻が頼んだのは100gのものだったのですが、それでも結構な厚みがありました。

f:id:usui2121:20180413025051j:plain

それではとんかつを頂きます。
お肉も柔らかくて、揚げ具合もちょうど良い。
お肉と脂身のバランスもよく、脂身があまり得意でない妻もおいしいと行ってました。
ソースは酸味が少なく少し甘めで、とんかつの風味を引き立てながらにごはんにも合う味わいでした。

かみふらのポーク、なかなか侮れない。これがこな雪とんとんだったら一体どうなってしまうんだ……。

そして何より、ごはんがめっちゃうまい。
普段は固めのごはんが好きなのですが、柔らかいのに食べ応えがあって、甘さがしつこくない。
確かメニューの下にちっちゃく書いてありました。

f:id:usui2121:20180413030541j:plain

島田農園(恵庭市)のお米。
やっぱり地元でとれたお米を使ってるのは安心感があります。
僕はそれほど産地にこだわる方ではないですが、とにかくおいしいお米でした。
スーパーで見かけたら今度買ってみよう。

(調べてみたら釜めしのいちえでも島田農園さんのお米を使っているみたいです。知らなかった。)

ごはんもおかわりしながらおいしく頂きました。

食後にはサービスのデザートも。これはオープン記念なのかな?

f:id:usui2121:20180413030657j:plain

 

まとめ

こな雪とんとんは食べられなかったが、かみふらのポークのとんかつも十分おいしい。
とんかつの味もさることながらお米がおいしい。しかもおかわり自由。
地元食材にこだわっているのでこだわり派の方も安心。
お値段は周辺のお店と比べると少々高め。
でも恵庭付近はとんかつ屋さんが少ないので是非とも頑張ってほしい。

 

おまけ

会計時、僕も気になっていたことを妻が聞いてくれました。

「こな雪とんとんは今日は何時頃になくなったんですか?」
店員さん「午前中で売り切れてしまいました」

午前中。

店のオープンが11:00なので、一時間持たなかったということですね。
ちょっと少なすぎやしないか、こな雪とんとんさん。

貴重な豚のようですが、もっと入荷量を増やしてくれることに期待しましょう。
もしどうしても食べたい方はお早めに入店するのがおすすめです。

次回は落ち着いたころにまた行きたいと思います。
次こそはこな雪とんとんを食べたい。
嫁に内緒で早い時間にこっそり行こうかしら。


本日のお店はこちら。

konayukitonton.jp住所:恵庭市柏木町4丁目8-33
営業時間:午前11時~午後9時(ラストオーダー午後8時30分)
ランチタイム:午前11時~午後3時(土・日・祝日除く)