ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

youtubeのサムネイル指定のときに、動画の一部を切り抜いて入れる方法。

先日、on the bucketsの新しい動画をアップしたのですが、その時に自動生成されるサムネイルがちょうど良い場所を切り抜いてくれなかったので、カスタムサムネイルを使おうとしたところ、良い感じに動画を切り抜くのがちょっと面倒だったのでやりかたメモを残しておきます。

  

f:id:usui2121:20191004222751p:plain

ここに良い感じの画像が出てこない!

まず、カスタムサムネイルを使えるようにしましょう。
なんか電話番号認証をすれば大丈夫だと思われます。

 

で、動画の切り抜きは、Windows10の「フォト」を使うのが一番楽だと思います。

動画を右クリック→フォトで開きます。

f:id:usui2121:20191004223142p:plain

そのあと編集と作成→写真を保存を選びます。

f:id:usui2121:20191004223325p:plain

 

良い感じのところを選んで、写真の保存を押します。

f:id:usui2121:20191004223503p:plain

 

これで動画と同じサイズの画像が作れるので、これをサムネイルに指定してあげましょう。動画の詳細ページを開いてカスタムサムネイルを選択します。

f:id:usui2121:20191004223625p:plain

あとはさっき作ったファイルを指定してあげれば大丈夫です。

Youtubeだとデフォルトでは勝手に生成されたサムネイル3枚からしか選べないんですよね。最初はスクショを撮って指定してみたんですが、サイズをぴったり合わせるのが面倒だったので、Windows10のフォト機能を使ったら一発で決まったので良い感じでした。

もしYoutubeに動画アップするときに、サムネイルで困っている人がいたら参考にしてもらえると嬉しいです。

参考ついでにこの動画も再生してもらえると嬉しいです。

www.youtube.com

それではー。