ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

屋台屋亜細亜のチキンライスとMTGアリーナと。

とりあえず1ヶ月ブログを続けてみよう、と思っているのでネタがない日も更新。

今日の晩ご飯。

「仕事が忙しかったから何か買ってきて」という奥様のリクエストを受けてエスタの地下食品売り場へ。

入ったところにあった「屋台屋亜細亜」という店で全品20%OFFのポップを見つけたのですぐ買っちゃいました。カレープレートと、名物チキンライス(蒸し)。

f:id:usui2121:20191009215905j:plain

カレープレート。いろいろ乗っててすごい。

f:id:usui2121:20191009220138j:plain

名物チキンライス。カオマンガイみたいなやつ。

カレーの方が700円くらいでチキンライスが500円くらいだったはず。20%OFFで両方で1,000円行かなかったのでラッキーでした。

カレーの方はバターチキンカレーと挽肉のカレーと揚げ物が乗ってて、ボリュームがあってよかった。辛さはそこまででもない感じ。

チキンライスの方はソースが2種類ついていて、個人的には手前のニンニクがきいたソースの方が好きでした。ご飯もパラパラで、アジア感が強かったです。

結構本格的なアジア料理でした。本場で食べたことないけど。

 

今日のMTGアリーナ。

久しぶりにMTGアリーナやりました。配信はもうちょっと環境が整ったらまた始めるかも。マイクのノイズが酷いらしいので、ちゃんとしたマイク用意したい。それかマイクスタンドを買ってきてガイコツマイクでしゃべる。邪魔くさいか。

今日はエルドレインの王権シールドやりました。

プールが結構微妙で、使えるカードはあるけど決め手に欠ける感じ。とりあえず蜘蛛がいっぱいいたので粘ってもらって笛吹きでネズミ増やしたりオーコとヨルヴォでなんとかするデッキを組みました。

f:id:usui2121:20191009220727p:plain

レアをめいっぱい使った黒緑タッチ青。

あっさりと2敗して、なんとか相手の事故で1勝したものの、ちょっと弱すぎる感じがしたのでデッキ変更。

f:id:usui2121:20191009221042p:plain

白黒タッチ赤の騎士デッキ。

プールが悪いときはテンポの良いデッキを、ということで2~3マナに固めたデッキを。プレイしてたときはこれでいいかと思ってましたが5マナ域多過ぎですね。

1戦目は相手は青い低速デッキだったのでテンポ良く回って勝ったんですが、2戦目は相手の笛吹きが生き残ってこっちの笛吹きが除去されたところでゲームセット。

黒の除去が全然引けませんでした。

この環境は便利な除去が少なくて、クリーチャーもタフネス偏重型が多いので最終的にでかいクリーチャーを出した方が勝ちなので、装備とオーラをもっと使っても良かったかも知れないです。

いずれにしても強いレアが引けないとシールドはきつい。

新環境のデッキ、まだ決めかねてるけどどうしよう。エスパーだと原野が全然対応しきれないんで何か良いデッキないだろうか。

 

今日のドラクエ11

マジスロを楽しんでいたら攻撃力が倍になりました。

あまりにも強すぎたら面白くなくなるので封印します。

 

ベースはこれから練習します!