ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【札幌駅】175°DENO担担麺「一七五郎まぜそば」は未知の味がした。

ども、雨水です。

僕は175°DENOというお店の担担麺が好きで、定期的に食べに行ってるんですが、なんかすごいのが期間限定で提供されていたので、食べに行ってきました。

名前は「一七五郎まぜそば」。

以前は期間限定で「一七五郎」という、二郎インスパイアの担担麺が提供されていたのですが、今回はそのまぜそばバージョンのようです。下の写真は4月に食べた「一七五郎」です。これは本当に美味しくて期間中に2回食べに行きました。

f:id:usui2121:20191021214612p:plain

こっちは一七五郎。まぜそばではなく汁ありの二郎インスパ。

お店に到着するとポスターが貼ってありました。

カツオ節、ザージャン、花椒、ラー油、アブラ、ヤサイ、ブタ、ニンニク、ラー油マヨ、ベビースターラーメンベビースターラーメン

担担麺にベビースターラーメン……全然味が想像できないので、とりあえず注文。

f:id:usui2121:20191021214834j:plain

ポスター。情報量が多い。

出てきた「一七五郎まぜそば」がこちら。インパクトのある見た目。

f:id:usui2121:20191021215225j:plain

一七五郎まぜそば。ヤサイアブラマシ。

店員さんからは「よく混ぜてお召し上がりください!」と元気よく言われましたが、ちょっとでも混ぜようものなら器からこぼれる勢いだったので、とりあえず麺を引っ張り出して食べてみました。

なるほど、基本は味の濃い汁なし担担麺だ。

僕は麺を掘り返しながら箸休め的にもやしを食べてたのですが、もやしを先に食べ過ぎてしまったのか後半めっちゃ味が濃くなったので、多少こぼれるのも覚悟で混ぜた方が良いと思います。

いつも通りしびれありにしたのですが、マヨと背脂でだいぶまろやかな味わいになるので、すごくしびれるでもよかったかも。

気になっていたベビースターラーメンは食感のアクセントになって案外良い感じ。

食べてるうちに少しずついろんな具材が混ざっていくことでどんどん味が変わって、最終的には担担麺なのかまぜそばなのか、未知の何かなのか、よくわからなくなってしまったので、確認のためにまた食べてみたいと思います。
是非この不思議体験をしてみてください。
 
食べ終わった後に調べてみたら、このメニューは二郎インスパイアではなくて、「ジャンクガレッジ」というお店のインスパイアだったんですね。ジャンクガレッジも行ってみたいけど埼玉にしかお店がないのが残念。関東に行ったときには行ってみよう。
 
家に帰ったら奥様に「ニンニク臭やばいよ」と言われたのですがもうどうしようもありませんでした。人と会う前に食べるのはおすすめしません。
でもニンニクの効いた複雑な味で美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店

北海道 札幌市北区 北7条西4丁目1-1 東カン札幌ビル 1F