ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

ベースレッスンを受けてきました。

今日は僕が勝手に師匠と慕っている哲犬さんからベースレッスンを受けてきました。

一緒にライブ主催をする仲の友人でもあるのですが、哲犬さんは実はかつてプロのベーシストに師事していたこともある実力派ベーシストなのです。

 オリジナルのバンドをするに当たって、あまりにも実力が足りないので、哲犬さんにお願いして、レッスンをしてもらうことに。

今日の練習曲は「ガラスのくつ」でした。沙耶の唄のEDでいとうかなこさんの名曲ですね。なんと練習曲はエロゲソングから選んでもらえるという贅沢仕様。

 

結果はというと、16分の曲が苦手だったので、結構ボロボロでした。

もらったアドバイスはこんな感じです。

・16分音符の長さを意識する

・休符を弾くというイメージ

・次の音に行くための運指をもっとよく考える

・意地でも音の長さを短くしない。音価を正しく。

一番意識が足りなかったなぁと自分で思ったのは、音の長さを短くしない、ということだったと思います。ゆっくりな曲だと特に焦ってしまって音が短くなりがちなので、忘れないように心に刻んでおきます。

哲犬さんは色んなベースを持ってるので、レッスン途中にいろいろ弾かせてもらえたのですが、アルダーボディのPJが思ってたより好みの音だったので、今度からアルダーボディのベースもちゃんと試奏しようと思いました。

f:id:usui2121:20191022232027j:plain

練習の一コマ。奥の赤いやつ、哲犬1号(仮)が好きな音でした。

あと、僕はスリーピースバンドを組んでいるので、スリーピースバンドの参考になりそうな曲を聴かせてもらったり、動画を見てもらってアドバイスを受けたりと、充実したレッスンでした。

全然関係ないですがレッスン後に食べに行ったピザも美味しかったです。

f:id:usui2121:20191022232232j:plain

マルゲリータ。チーズたっぷりで美味しかった。

たくさんCDも借してもらったので、しばらくはこのCD達を聞きながら勉強したいと思います。バンドメンバー達にはCDを聞いて学んだ結果をフィードバックしていこうと思うのでよろしくお願いします。

f:id:usui2121:20191022232922j:plain

めっちゃいっぱい借りました。