ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

架空のオンリーイベントを開いてことりりょう先生のライブダンジョン!コミカライズ3巻発売をお祝いしてみた。

f:id:usui2121:20191106212345p:plain

全国のことりりょうファンの皆さんお待たせしました。先日行われた奇祭『ことりりょうオンリーイベント 虹色の軌跡』の模様をサークル参加者の雨水がレポートします。

注:これは友人同士のおふざけイベントなので過度な期待やマジレスは勘弁してください。なお次回開催はありません。

ことりりょう先生とライブダンジョン!

始めにことりりょう先生がコミカライズしている『ライブダンジョン!』という作品ですが、dy冷凍氏が小説家になろうで連載しており、書籍化もした人気ライトノベルです(先日完結しました)。

MMOの廃人プレイヤーが、MMOに似た世界に転移し、ダンジョンをクリアしていく、というストーリー。

主人公のツトムは、この世界では重視されていないヒーラーなのですが、ゲームで培った知識やテクニックで仲間と共に強力なボスを倒しながら、元の世界に戻ることを目指していきます。

その人気ライトノベルのコミカライズ担当が、ことりりょう先生というわけです。コミカライズは3巻まで発売し、現在も連載中なので4巻以降も発売される予感です。

漫画はここから読めます。是非どうぞ。

経緯

僕はあとから参加したメンバーなのですが、今年の夏頃ことりりょう先生の友人が集まった時に、

「単行本発売のお祝いをしたい」

「何やる?」

オンリーイベントやろう」

という流れになり、悪ノリした友人たちにより、

・会議室を借りる

・合同誌の発行

・サークル参加者によるグッズ、同人誌の作成

・お祝いのイラストケーキの発注

などイベントの詳細が決定したらしいです。クレイジーですね。その時は誰一人酒飲んでなかったらしいよ

そのクレイジーな提案に乗っかった人たちにより、計画がスタート。これが開催の3ヶ月前

誤爆事件

メンバーの1人により、ことりりょう先生が参加しているライングループに締め切りいつだっけ、と誤爆がありましたが全く気づかれませんでした

打ち合わせ

実はこの日の打ち合わせは、ことりりょうオンリーイベントの打ち合わせでした。

同人誌はみんなの異常なやる気により既に完成していたので当日の流れを検討しました。

当日

朝9:30から準備をスタート。

同人イベント参加経験者が多いので手際よく準備完了。

「ガムテープあるー?」「什器貸してー」「カッター借りるねー」など、オタクが集まれば大体なんでも誰かが持ってるという準備の良さ。

f:id:usui2121:20191106204627p:plain

完成した会場。

待ち合わせミッション

僕はことり先生と待ち合わせをして会場まで連れてくるという重大ミッションがあったので、あくまでも冷静に、なにも知らないことり先生と合流。(ことり先生は友達同士でボードゲームをやる会だと思っている

ことりボードゲーム会って聞いたけど、会議室借りてやるとは思ってなかったなー」

ぼく「人数も結構集まったから誰かの家だとちょっと狭いしねー」

などと当たり障りのない感じで会話しながら、会議室へ到着。

 

会議室に入ると、ホワイトボードに『ことりりょうオンリーイベント』の文字。

f:id:usui2121:20191106204433p:plain 

混乱することり先生。

ことり「どういうことだ……?」

ぼく「はいこれ」

平然とことり先生にサークルチケットを渡して一緒に受付をする。

f:id:usui2121:20191106205032p:plain

手の込んだサークルチケット。これは僕のサークル。

会場にはすでにことり先生のスペースも準備済み。いいからいいから、とスペースに座らせる。

f:id:usui2121:20191106205321p:plain

ことりのすばこ。壁サー。

ことりりょうオンリー開始

本部の司会の声かけで一般参加者(サクラ)を拍手で招き入れてイベント開始。

ことり先生のスペースには行列が!(サクラと参加者)

f:id:usui2121:20191106205846p:plain

もちろん最後尾札もあります。

困惑しながらも漫画家の本能なのかちゃんと頒布を始めることり先生適応早い

そしてあっという間にライブダンジョン!完売しました。頼んでもいないのに完売札を作ってくれました。 

f:id:usui2121:20191106210153p:plain

なぜか持参していた(!?)スケブで完売札作ってました。

ちなみに架空のイベントなので通貨も架空のものです。単行本一冊60,000G(ゲロバドル)。

 

そのあとはことり先生が売り上げを持ってサークルスペースを回ってくれました。

f:id:usui2121:20191106210654p:plain

サークルスペースを回ることり先生。

グッズの目玉はことりりょう缶バッチ。シークレットはことり先生の写真なので流石に隠しました。

f:id:usui2121:20191106210953p:plain

ちゃんとシークレットはことり先生が引きました。

他にはオニオオハシ×ことりりょうの同人誌羊毛フェルト1/20ことりりょう、ライブダンジョン!をイメージしたスイーツことりりょうパペット雑コラポストカードなどさまざまなスペースが。

参加者同士もこっそり準備してたので当日それぞれの気合の入りように草生え散らかしました。

当日の様子はTwitterハッシュタグ #ことりりょうオンリーイベント で。

 最後は全員で3巻発売おめでとう!とコールして終了。

 「前振り長いな!」

 ということり先生の魂の叫びで締めくくられました。

無駄に時間をかけて無茶苦茶なサプライズを仕掛けましたが喜んでくれて良かったです。やってる方も楽しかったです

f:id:usui2121:20191106211901p:plain

グッズ勢揃い。全部持って帰っていただきました。

その後は普通にボードゲームをしたのですが、人生ゲームでも漫画家になったことり先生は何か持ってると思います。(そのあと高層マンションを買って借金を甥っ子に押し付けて圧勝)

そんなわけで、最初で最後の『ことりりょうオンリーイベント 虹色の軌跡』のサークル参加レポートでした。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。