ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

レコーディングの勉強のために本を引っ張りだしてきた。

最近バンドで動画を撮ったり音源を録ったりしているんですが、どうも上手く録れてないような気がしたので、先日実家に帰ったときに、こんな本を引っ張り出してきました。「エンジニア直伝!レコーディング・テクニック大全」。

f:id:usui2121:20191120205415j:plain

完全保存版。

昔、バンドのレコーディングをしようと思って買って満足していた本です。
今なら理解できるかな、と思ってパラパラとめくってみました。流石に情報が古いか、と思って発行日を確認。

f:id:usui2121:20191120211740j:plain

平成15年。

2003年でした。16年前

10年以上も完全保存しててごめんな。CDも開けた形跡が無かったよ。(買ったのは2007、8年頃だと思われます)

記事の内容もMTRに録音するのが基本になってました。時代を感じる。

ただ、マイキングの方法とか、コンプの使い方とかはそんなに変わっていないと思うので、一通り頭には入れておこうと思います。ネットにもたくさん情報があるけど紙媒体の方がなんとなく頭に入りやすいおじさんです。

広告とかめっちゃ懐かしかったので貼っておきます。SONAR5ですってよ。

f:id:usui2121:20191120212421j:plain

懐かしのSONAR。今は無料になりましたね。