ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

劇場版冴えない彼女の育てかたFine 3回目観てきました。【5週目特典ネタバレあり】

f:id:usui2121:20191126210158j:image

今週も観てきました。

帰宅したら妻に「どうだった?」と聞かれましたが、今週も英梨々ルートには突入できませんでした世界線変動して……。

もう見る度に加藤ルートを頭に植え付けられていくよね。この映画でみんな加藤派になってくれれば英梨々は僕のものなのでそれでもいいです。その前に自分がやられるかも知れないけど。 

もうそれほど書くこともないので雑な小ネタメモです。例によってネタバレを含みます。

オナニー発言の居酒屋銀星、かやのみでも使ってた店で、行ってみたいなー、と思ったら紹介制ですって。誰か紹介して。店で朱音さんの手が震えてたの今更気づいたわ。

・詩羽先輩の「やらなければならないことがあるわ」ってよくある台詞ではあるけど元ネタUndertaleかなぁと思った。

・「今から神ゲーに押し上げる」カッコいい台詞だけどそれはド素人の倫也が言うことなのか。

・「合格だよ」のところ。人間失格の予告を何度も見せられたせいで、「失格か?合格か?」というのが頭をよぎるので、なんとかしてほしい。

・ラストシーンの「あなただけのメインヒロインに……」ってのはメタい感じでいいですよね。やっぱりこの作品は主人公とは別にプレイヤーとキャラが恋に落ちるっていうギャルゲ的な文脈を感じる。

・エピローグの詩羽先輩と英梨々が名前で呼び合っているのは胸熱。今回まで気付かなかった。

 

今回は初見っぽい高校生たちが近くにいて、笑いどころで吹き出したりしながら見てたのでちょっと微笑ましい気持ちになりました。前回は何度も見てる猛者ばかりだったのか誰もクスリともしなかったので。ただ、スタッフロールで帰る準備をし出したので「おい、待てまだ終わっていないぞ……」と言いそうになりましたがちゃんと最後まで座っていて良かった。

応援上映まで行かなくてもいいんで、みんなでテニスボール持ち込んで握りしめてもいい上映とかないですかね。色々意見があるとは思いますが僕は少し騒がしい映画館も好きです。シン・ゴジラ応援上映は島本先生の薀蓄付きで楽しかったな。北海道民で良かった。

 

5週目来場者特典の小説も読みました。ネタバレ感想です。5年後だから23歳。

ここまで、軽めの話と重めの話がどっちもありましたが今回は割と軽めの業界ネタでした。炎上プロジェクトの火消し。間違いなくアイマスのイメージでしょうね。

やっぱり倫也が2人にこだわってるのが気になる、というちくっとした終わりにするのかと思いきや、最後は全部エロで持っていくというパワープレイ。ルート確定したからどんどん加藤がエロ担当になっていきますね。

特典小説もあと2年分。ここまできたら全部読みたい。

 

とにかく僕が言いたいのは、何年でも待つのでエロゲ版作ってくださいということです。よろしくお願いします。