ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

ARAMAKI WORLDでShakeleleを見てきた。

札幌文化芸術交流センターSCARTSで、ARAMAKI WORLDという展示を見てきました。

www.sapporo-community-plaza.jp

これは恵庭のギター工房の鹿川さんと、宮大工の村上さんによる鮭箱を使ったクラフトを中心とした活動だそうです。

aramaki.world

鹿川さんには過去にベースをメンテしてもらったこともあり、お誘い頂いたので見に行ってきました。

タイトルにも書いたShakelele(シャケレレ)は、その名の通り鮭箱を材料に使ったウクレレです。なんとも言えない味わいが素敵です。

f:id:usui2121:20191206194947j:plain

シャケレレたち。かわいい。

他にもスケートボード、バッグ、カホンなども展示されていました。

f:id:usui2121:20191206195022j:image
f:id:usui2121:20191206195019j:image
f:id:usui2121:20191206195016j:image

村上さんは本業が宮大工ということで神社まで。

f:id:usui2121:20191206195029j:plain
f:id:usui2121:20191206195225j:plain
狛犬ならぬ狛鮭。

ベーシストとしては鮭箱を貼ったムスタングベースも良かったのですが、部分的に鮭箱の木を埋めたテレキャスイカしてました。サイボーグみたいなの好きなんですよね。

f:id:usui2121:20191206195052j:plain
f:id:usui2121:20191206195049j:plain
ムスタングベースとテレキャス

明日12/7(土)にはワークショップやライブもあるそうなので、お時間のある方は是非どうぞ!

f:id:usui2121:20191206195154j:plain

柱にあるでっかい鮭が目印です。