ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

ドコモのオンライン手続きでギガホに変更しようとしたらいろいろ失敗した。

奥様のスマホ横から光が漏れるくらいに画面が剥がれてきたので、これを機にうちのスマホ関係を整えようと思ってプラン変更しました。そしたらいろいろハマったので書き残しておきます。

f:id:usui2121:20191224223106j:plain

ぱっくり割れたXperia

変更の経緯。

これまでのうちのスマホは2台で、僕のiPhoneがシェアグループの代表回線、奥様のXperiaが子回線で容量シェアしている形。家族でドコモを使ってると割と普通のプランだと思います。

どちらも端末代金は支払い終わっていたので、新しいギガホに変更したほうが安くなる、とのことだったのでプラン変更手続きを行いました。

失敗した。

ドコモショップに並ぶのが嫌なのでオンライン手続きで全部やってしまおうと思ったのですが、子回線の機種変更とプラン変更はOK、そのあと代表回線のプラン変更をしたところ、エラーが出て断念

チャットで質問したところ、オンライン手続きだけではシェアグループ子回線を含むすべての回線をギガホもしくはギガライトに変更するのは不可能といわれたのですが、結局その説明も間違っていて、少し時間を置いたらできました

そしてそこから機種変更しようと思ったら今度はまたエラー。またチャットで聞いたらプラン変更予約中は機種変更はできないとのこと。

そして予約取り消しは電話か店でしかできないと言われてアウト。

手順難しすぎない?分離プランになったんだから機種変更とプラン変更は別扱いでいいと思うんですけど……。というかオンラインの手続きを電話でしか取り消せないって流石ににどうでしょうか。

正しくは、こう。

最終的に正しい手順はこうでした。

シェアパックの子回線を機種変更し、プラン変更する

しばらく待ってからシェアグループ代表回線の機種変更と同時にプラン変更の申し込みをする

言われてみれば普通の手順なんですけどみなさんはハマらないように注意してください……。

ちなみに。

なんでわざわざ子回線を先に変更したのかというと、こういう脅しが書いてあったからです。シェアグループの代表回線をギガホに変更すると、子回線が意図しない料金プランになる可能性がある。詳細は以下参照。

www.nttdocomo.co.jp

これも結構落とし穴ですよね。気付かないで代表回線だけ変えると料金プランが変わっちゃうという。そろそろスマホ関係もっとわかりやすくなって欲しいです。あとドコモずっと使ってるのですが全然よくならないのでいっそのこと格安SIMに乗り換えたほうがいいのだろうかとも思っています。

それでは。