ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

2019年を振り返ってみる。【買って良かったものとか】

 

どうも、雨水です。年末いかがお過ごしでしょうか。2019年は結構色んなことがあったので、備忘録も兼ねて少し振り返ってみようと思います。

月別にまとめてみました。その時に買って良かったものなども一緒にご紹介したいと思いますので良かったら読んでみてね。 

1月

・正月から謎の発熱に襲われる。インフルエンザかと思って2回も検査を受けたもののインフルエンザではなく結局原因不明。

・1/27のライブ、OTAC17に出演する。珍しくЯ-GRAYの1バンドのみの出演。

・「意識の低いアニソンセッション」という企画をツイートしたらちょっとだけ話題になる。そのままの勢いで実際に企画することに。意識の低いアニソン(ダメ系)セッションは自分でも思った以上に盛り上がってありがたい限りです。

2月

・2/9のライブ、50-50に出演する。今回はシコ十家とЯ-GRAYの2バンドでした。各50分なので曲数多くて死にそうでした。

ベースの耳コピが辛いのでもう少し低音が出るものを、ということでヘッドフォンを買いました。定番モノですがSONYMDR-7506。今まで使ってたAKGのK240MK2に比べて低音が聞こえやすくなった気がするので買って良かったです。値段もMDR-CD900STより安くて手が届きやすい。あと折りたためるのでレコーディングに持っていくのにも便利でした。 あと青ラインが良い

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

  • メディア: エレクトロニクス
 

リトルマーメイドのミュージカルを見に行った。あとビールを飲みました。

3月

意識の低いアニソンセッションを開催。想像以上に人が集まって焦る。セッション運営の大変さを知る。裏話はこちらに。 

usui.hatenablog.com

・学生時代の友人と旅行に行きました。定山渓のぬくもりの宿ふる川。料理も美味しかったし、雰囲気も良くて素敵な宿でした。

f:id:usui2121:20191231195708j:image

・哲犬さんにベースレッスンをしてもらう。自分の弱点を知ることができてよかった。この時より少しは上手くなっていると良いな。

・この頃はまだグラブルFGOロマサガRSを平行してプレイしていた。よっぽど暇だった模様。

4月

・嫁の用事についていって東京で遊んでくる。神楽坂RE:ALLというボードゲームカフェで遊ぶ。店員さんの距離感が絶妙で良いお店でした。また行きたい。 usui.hatenablog.com

・6月の意識の低いダメ系セッションの準備をする。セッション終わってすぐ次のセッション準備してたのは今考えると結構無謀だったかも。それでもエントリー開始から1週間で人数上限に。 

5月

on the buckets結成。毎月動画をアップする活動を始める。僕のゴリ押しで一曲目は僕勉のオープニングに決定。つい最近までうちのバンドの最高再生数を記録。(現在はHappy Go Ducky!が抜きました)


【ぼくたちは勉強ができない】セイシュンゼミナール(band cover)

・5/6、BRA★BRA FINAL FANTASYに事前情報なしで参加する。観客が楽器を演奏していいコンサートというのに衝撃を受ける。次回は何か練習して参加したい。

MTGアリーナにハマってゲーム配信を始める。配信でしゃべるのが難しくてすぐにやらなくなる。ゲーム配信もいつか再開したい。

・転職してから1年が経過。体調が前職の時に比べて格段に良くなる。健康は大事。

6月

意識の低いダメ系セッションと名前を変えてセッションを開催する。前回に比べて運営も少し慣れてきた。

藍井エイルのライブに初参戦。凄く好みのサウンドでハマる。

ノートPCを購入してレコーディング環境を整える。このノートPCはスペックの割に安くて軽くて便利に使えてます。bandlabとオーディオインターフェースを使った4ch同時録音にも無事に耐えてます。

Lenovo ノートパソコン IdeaPad S540(14インチFHD Ryzen 5 8GBメモリ 256GB )

Lenovo ノートパソコン IdeaPad S540(14インチFHD Ryzen 5 8GBメモリ 256GB )

  • 発売日: 2019/08/16
  • メディア: Personal Computers
 

 7月

・友人とキャンプに行く。子ども達のために手作りソースと生地のピザを振る舞うも、不評。子どもには普通のピザソースを用意するべし。

キャンプ用に買った皮手袋が便利でした。炭とかも短時間なら平気で触れるし、テント設営の時も軍手より滑らないし怪我をしづらい。高級なキャンプ用じゃなくても普通の作業用で十分でした。 

 ・on the bucketsの動画「佐倉○音の夢を見ました」が公開。カバー動画も複数登場するなど、一部でちょっと話題に。


【オリジナル】佐倉◯音の夢を見ました - on the buckets

8月

ライジングサン初日が中止になり、ナンバーガールを見られず。2日目は無事に開催されて良かった。

・ケシュアのテントと組み合わせるために買ったワンタッチタープライジングのヘヴンズテントサイトにぴったりでした。重さも他のワンタッチタープより軽めで、色も青くてよい。 

 ・on the buckets初のオリジナル曲の動画公開。ようやくバンドらしくなってくる。


【オリジナル】WORST END ROLL BACK - on the buckets

9月

・9/15、ERGS-LIVE!3開催。7年ぶりのエロゲソングライブでした。はにぃべあーずシコ十家で出演。懐かしい曲もたくさん演奏できて楽しめました。

usui.hatenablog.com

ERGS-LIVE!3のライブレポを書いてから、ブログ毎日更新を開始。なんとか11月末まで継続。1日0~5アクセスのこのブログが、1日50アクセス程度になる。12月からは回数を少し減らしましたが更新は継続中。

10月

・2回目のベースレッスンを受ける。ゆっくりな曲を弾くのが下手なことが露呈。音の長さを大事にすると心に決める。哲犬さんのベースレッスンの様子はこちら。

usui.hatenablog.com

冴えない彼女の育てかたFineが公開。初日に見に行ってから、特典目当てで毎週通うという初めての体験をする。正直言うと途中からちょっと大変だった

usui.hatenablog.com

・映画の公開に合わせて、M♭のカバー動画を公開。それほど伸びなかったもののタイミングを合わせて出せたのが嬉しかった。


【冴えない彼女の育てかた】M♭(band cover)

 

11月

ことりりょうオンリーイベントを開催。まとめが当ブログの最多アクセスを記録オタクの悪ふざけの極みです。 

usui.hatenablog.com

藍井エイルのライブに参戦。1年で2回同じアーティストのライブに行ったのは初めてでした。ライブハウスだと距離が近くていいですね。 

usui.hatenablog.com

12月

・妻が書いたロマサガRSのイラストが大量のいいねを獲得する。イラストの威力を思い知る。

 ・意識の低いダメ系セッションvol.3を開催。今回は1日で参加人数上限に到達。そろそろ会場を別途検討する必要が出てきた。諸事情により自分が参加できなかったものの、参加者の頑張りで無事にセッションが開催。主催者不在でも動ける会になったことをとても嬉しく思う。でも僕もまた参加したい。

毎日ブログ更新を断念。でもそれほどアクセス数は減らず。良かった。それに伴って毎日バンドのTwitterを動かすのを開始。みんなフォローしてね。

twitter.com・on the bucketsの今年最後の動画を公開。のりさんのアコギ弾き語りに合わせて今年の総集編となっております。

www.youtube.com

最後に

今年はバンド関係だけでも、意識の低いダメ系セッションの企画、on the bucketsの結成などいろいろありました。セッションもバンドも、自分一人ではできないことなので、たくさんの人に協力してもらえたお陰だと思っています。本当に感謝しています。やっぱり僕は一人で何かをするより、みんなで何かをする方が好きなんだろうなぁと改めて実感しました。

そして9月からブログもなんだかんだ定期的に更新することが出来ました。これで自分の書けること、書けないこと、需要のあること、ないことを知ることができたように思えます。ただまぁ基本的には文章を書くのが好きなので楽しくやれております。

来年も色んなことにチャレンジしては、それなりに役立つ情報を提供していけたらと思いますので、たまに見に来てくれると嬉しいです。

来年の目標は、こんな感じにしたいと思います。達成できるように頑張ります。

・ブログ更新を継続する

・ソロの演奏動画を出す

 ・on the bucketsの音源を作る

今年一年ありがとうございました!良いお年を!