ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

iphone6sからiphone11に移行したらiOSが古すぎるとか言われた話。

年が明けまして三が日が過ぎたので、本日から通常営業でございます。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

3年10ヶ月使ってきたiPhone6s、ようやくiPhone11に移行しました。本当はもうちょっとねばろうと思ったんですが、奥様がスマホを変えるということで料金プランも含めてまとめて変更しました。

料金プラン関係は結構ハマったのですがそれは別途書きました。 

usui.hatenablog.com

買ったのはこちら。iPhone11のイエローです。だって11には青がなかったんだもの。

f:id:usui2121:20191222230649j:image

データの移行ですが、できるだけ何も考えずに全てのデータを移行したい、という目論見でいろいろサイトを参考にして、たぶんこの手順でいける、と思ったんですがちょっとハマりました。

想定した手順はこちら。

1.古いiPhoneiOSを最新にアップデートする

2.iTunesで暗号化をオンにしてバックアップを取る

3.新しいiPhoneSIMカードを入れる

4.新しいiPhoneをPCにつないで、古いiPhoneのバックアップデータを復元する

たぶん基本的にはこれでOKのはずなんですが、4のところでこんな画面が。

 

 f:id:usui2121:20191222230337p:plain

 

このiPhoneのソフトウェアが古すぎるため、バックアップ”XXXXX”はこのiPhoneの復元には使用できません。

なるほどねー、古いiPhoneiOSを最新にアップデートしたら古いiPhone側の方が新しくなったわけね。確かに12/10にiOS13.3がリリースされてたんでアップデートしたんだった。これはめんどくさい!

と言うわけで新しいiPhoneを1度新しいiPhoneとしてセットアップし、iOSを最新にアップデートしてから、「iPhoneを復元」古いiPhoneのバックアップデータから復元させることにしました。

単純な「バックアップから復元」だと連絡先、カレンダー等だけ戻すって書いてあったので、完全にゼロから復元した方が良いという判断です。もしかしたらバックアップから戻すだけでよかったのかも。 

f:id:usui2121:20191231201042p:plain

こういう微妙なことが書いてある。

そんな感じで結構待たされましたがiPhoneを復元は完了。

これで無事に写真やアプリも含むほとんどのデータが移行できました。一部パスワードが吹っ飛んでるのもありましたがまぁある程度はしょうがない。

たぶんこれが一番楽だと思います。バックアップ取る時には暗号化をオンにするのを忘れずに。それを忘れるとバックアップデータにパスワードなどが含まれません

ちなみにケースはこれにしました。常にカード入れてるので、磁気が飛ばないようにマグネットなしで、良くカード落とすので横入れ式を探したらベストなのが見つかったので。

フィルムは何も考えずに頼んだらフルカバーのつもりが一回り小さいやつでした。

ケースと干渉しないからまぁ良かったです。 

完成した姿がこちら。青いケースから黄色がチラッと見えていい感じです。昔からこういうちょっと子どもっぽいカラーリングが大好きなので満足です。

f:id:usui2121:20191231202437j:plain
f:id:usui2121:20191231202447j:plain
このために黄色にしました。ロック画面はバンドのロゴです。イメージ通りに仕上がって良かった。

バンドのロゴをお見せしたのはそう、今年の1/19には僕の所属するバンド、on the bucketsの初ライブがあるのです。その日空いてる方は是非遊びに来て下さいね。

詳細は以下のリンクと、on the bucketsの公式HPにて!

hot-time.club