ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【on the buckets】「としはじめ うたかい」に出演してきました。

こんばんは、雨水です。

本日は自分の所属しているバンド、on the bucketsでESPホールで行われたライブ「としはじめ うたかい」に出演してきました。

アコースティックライブのゲストとして呼んで頂きまして初ライブでした。

相変わらずの長文ライブレポを書きました。良かったら読んでみてね。

アコースティックバンドwithしーちゃん

最初に出演したしーちゃんは、秋のいろはのボーカルとして出演しているのを以前見たのですが、アコースティックだと声がダイレクトに届いてこれもまたいいですね。

f:id:usui2121:20200112004020p:plain

しーちゃんとバンドの皆様。

JPOP中心のセットリストで、中島みゆきの「糸」、MISIAの「Everything」などをカバーしていました。

My Hair is Badの「真赤」という曲、初めて聞いたけど良かったな。個人的にはしーちゃんが男性ボーカルの曲を歌っているときの雰囲気が結構好きです。

バックバンドのハム君のギター、めっちゃいい音だった。リハのときに「どうしたらあんな音が出せるんだ」ってつぶやいたときに「がんばる」って言ってたのが印象的でした。がんばるの大事だよね。僕たちもがんばろう。

ラストの「明日はきっといい日になる」の時に、ピアノを弾いていた笑子さんがタンバリンを叩いてたときの笑顔が素敵でした。

f:id:usui2121:20200112004112p:plain

明日が良い日になりそうな気がしました。

アコースティックバンドwith月島ガト

2番目に出演していた月島ガトさんは第七音楽室などのユニットで活動されているシンガーさんです。以前イベントでご一緒させてもらったことも。

f:id:usui2121:20200112004337p:plain

月島ガトさんとバンドの皆様。

オリジナル曲もカバーもありなセットリストで、カバーは優しくて力強い歌声が坂本真綾の曲に見事にハマってた感じがしました。坂本真綾の他の曲のカバーも聞いてみたいなぁ。オリジナルもちょっと暗い雰囲気の歌詞を情感たっぷりに歌っていて素敵でした。「死体が転がっている」から始まる歌詞の独特な世界観も良かったです。

オリジナルの「ライフライン」は島みやえい子先生の曲とのことで、キレイなメロディが印象的でした。動画もアップされているのでみんな見よう。

www.youtube.com

タイプの違うシンガー2人をきちんと活かすアコースティックバンドの皆様の演奏も本当に素晴らしかったです。

コモトコーヒー

ライブハウスの一部では、最初に出演したしーちゃんが「コモトコーヒー」という名前でコーヒーブースも出していて、カフェで出てくるようなクオリティの高いコーヒーが飲めました。コーヒー好きなので毎回ライブの度にやって欲しいです。オンバケがライブ主催することがあったらオファーしたい。

f:id:usui2121:20200112005324p:plain

しーちゃんが丁寧にコーヒーを提供してくれます。

そしてアコースティックが続いた後にゴリゴリのバンドセットで我々、on the bucketsのステージです。

初ライブ&アコースティックの後、ということでどうなることかと思いながらスタート しましたが、暖かく迎えてもらってそれはもう楽しく演奏できました。

on the bucketsはロックバンドだから硬派なMCでいく

と言ってたのに結局喋り始めたら笑いを取りにいく感じになってしまったのでかっこいいオルタナティブロックバンドへの道は長く険しいです。

セットリストはこちらでした。

1. Living Deads Worst End / on the buckets

2. Worst End Roll Back / on the buckets

3. 曇天(Cover) / DOES

4. 鳴子百合の鈴 / on the buckets

5. 佐倉○音の夢を見ました / on the buckets

今回初出しの曲が、1曲目と4曲目だったのですが、初めて聞いた人が自分たちの思っているビートで乗ってくれているのが見えたのが凄く嬉しかったです。オリジナル曲を演奏して良かったな、と思った瞬間でした。

そしてラストの「佐倉○音の夢を見ました」が終わった後に想定もしてなかったアンコールを頂きました。大変ありがたかったのですが何も考えていなかった僕はのりさんの方を見ました。

のりさんはやる気でした。

ということでTwitterでネタ動画としてアップしていた「佐倉○音の夢を見ました」のコールアンドレスポンスをさせて頂きました。というか始まったので僕はそれに乗っかりました。まさか本当にこの練習が役に立つとは思いませんでした

完全アドリブだったのに歌詞改変しながら歌いきったのりさんはちゃんとボーカリストだな、と思いました。正直隣にいた僕がたぶん一番びっくりしてたと思います。

そんなわけで、初ライブは皆さんのお陰でとても楽しめました。ありがとうございました。

f:id:usui2121:20200112004523p:plain

ステージ写真がなかったので終わった後の記念撮影。みんなちゃんとカメラ見て。

皆さんの声援に応えられるくらいにもっといいステージを届けられるようにこれからも頑張っていきたいと思います。良かったらYoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

ライブが終わった後にはオトアソビタイムということで、フリーな感じで曲をカバーするセッションもあり、お客さんも出演者も入り混じって歌ったり演奏したりしている雰囲気がとても良かったです。僕もコーヒーを頂きながらまったり楽しみました。

主催のチサトさん、お誘い頂いてありがとうございました!

 

次回は1週間後、1/19(日)すすきのホットタイムです。

少しでもクオリティ上げられるようにしますのでまた遊びに来て下さいね。それでは。