ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【すすきの】山嵐黒虎のラーメン「黒」を食べました。こってり系なのに食べやすい。

先日無事に初ライブを終えまして、次のライブが一週間後という状況だったのですが、この日は旧友と一日カードゲーム三昧でした。

なお初ライブのレポはこちらです。

マジック:ザ・ギャザリングという昔からあるカードゲームなのですが、実はバンドよりも長く続けている趣味だったりします。昔やってた人も多いんじゃないでしょうか。今やっても面白いですよ。デジタルカードゲームもいいのですが、僕はやっぱり紙で遊ぶのが好きですね。

僕はこんなデッキを使っています。カードゲームでも色は青いです。

狸小路の2丁目付近で遊んでいたのですが、飯も食わずに7時間くらいぶっ通しだったので出来るだけ近くでご飯を食べよう、ということになり、南3条西1にある、山嵐黒虎に来ました。

f:id:usui2121:20200113231037j:plain

山嵐黒虎の「黒」 850円。 

しばらく来てなかったけどちゃんと同じ場所にあって安心。

入り口はちょっとわかりづらいですが、浪速のかつ丼がある建物の南側です。

ここのラーメンはこってり系で味も濃いめなんですが、なんだか食べやすくて美味しいです。きくらげとかネギも最初からたくさん入ってて、いろんな食感が楽しめて良いです。

そして替え玉がなんと50円

f:id:usui2121:20200113231041j:plain

替え玉50円!

最初入ってる麺とは別の極細麺なので、頼むとすぐゆでてくれます。最初に大盛りにするのはちょっと躊躇するんですが、もうちょっと食べたいときに50円って書いてあると頼みますよね。別な種類の麺なのでいろんな味が楽しみたい僕には嬉しい。

カウンターのみで店内がちょっと狭いので、すれ違うのも一苦労なので、大人数で行くのはあんまりおすすめできませんが、豊水すすきの付近のラーメン屋だとここが結構好きです。

山嵐黒虎

北海道札幌市中央区南3条西1丁目

 

さて、今週末はまたライブがありますよ。前回の初ライブ来れなかった人は良かったら遊びに来てね。出演は21時頃予定です。それでは。