ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

ライブ『TALK TO ME』で自然と生まれるの初ライブを見てきた。

f:id:usui2121:20200309210216p:plain

スピリチュアルラウンジで『TALK TO ME』というライブを見てきました。

我々on the bucketsが勝手にライバル視している「自然と生まれる」の初ライブということで敵情視察です。

元々は別のライブを見に行く予定だったのですが、中止になってしまってこちらのライブに来れたのはたぶん運命だったのだと思います

せっかくなので見たバンドの感想なども書いておきたいと思います。

僕らはハシビロコウ

4人組のギターポップバンドでした。こちらのバンドも去年結成したみたいです。うちと一緒ですね。と思ったらMVをちゃんと作っててすごい!めっちゃオシャレやん……。

www.youtube.com

本当に去年結成とは思えないくらいにしっかりまとまっていて雰囲気の良いバンドでした。1曲目のベースのフレージングが結構好きな感じでした。

あとはリードギターの方が全編に渡ってがっつりと弾き倒してたのが良かったです。ああいう自由に泳いでくれるギタリスト好きです。

最後の曲の前にリードギターの方がボーカルの方にカポの位置変えるようにジェスチャーしてたのがキュート。ああいう優しさ見習いたい。 

自然と生まれる

f:id:usui2121:20200309210408p:plain

さて、お目当ての自然と生まれるです。

1曲目、ギターのやす秋くんのアルペジオがいい響きを作っていて、そこにすけっちくんのスライド多めのベースが絡むのが良い感じでした。

2曲目は完全ライブ向きのやつでした。1曲目とだいぶ雰囲気違うな?と思ったらやっぱりやす秋くんが書いた曲じゃないそうで。前の方のお客さんも初見にも関わらずバッチリ乗れていたのでこういうライブで楽しい曲のレパートリー、うちもあるといいなぁと思いました。

ボーカルばたけさんは初ライブだそうで。緊張感がひしひしと伝わってきましたがMCを挟んで固さが取れた感じで3曲目。

これでさよなら夢でおかえり」という結構重いタイトルの失恋ソング。個人的には一番好きな曲でした。ボーカルのキーにも合っていて、メロディがしっかり伝わってきました。

ラストの曲はこれから完成度が上がっていくとどんどん良くなっていきそうな予感がするので、次に聞けるのが楽しみです。

とりあえず失恋ソングをやるとちょっとウケるということがわかったのでうちも失恋ソング1曲くらいやりたいなと思いました。僕はいい歳の既婚者になってしまったため失恋は何かと難しかったりもしますのでメンバーに頑張って頂きたいと思っております。よろしく。

セットリスト公開されていましたので貼っておきますね。

 OXYGEN

女性ボーカルの3ピースバンド、40代のおばちゃんおじちゃんのリアルな声を伝えたい、ということで気合いの入ったバンドでした。

ベースはたぶんパッシブのジャズベだと思うんですが、暖かみのあるそれらしいいい音がしていました。青いベースを持ってる人はみんな仲間だと思っています。やっぱりベースは青。異論は認めます。

ボーカルの歌とMCは凄みがありました。若者たちと同じかそれ以上にエネルギッシュでした。厭世的でありつつもパワーのある歌詞と歌声でした。

ラストのPrismという曲、ベースめちゃくちゃよかったです。音もフレーズもかっこよかった。トレーラー見つけたので貼っておきます。是非聞いてみてください。演奏も上手い!

www.youtube.com

こんな感じで3バンド見て途中離脱でしたが、見に行って良かったライブでした。やっぱ対バンライブは自分の知らないカッコいいバンドが見れていいですね。たくさん刺激をもらえました。

スピリチュアルラウンジにはまだ立ったことがないので、いつか立たせてもらえたらなあと思っています。

自然と生まれるの皆さん、初ライブお疲れ様でした。次どこかで対バンできるのを楽しみにしています!