ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【on the buckets】カバー動画第10弾『未来の僕らは知ってるよ』アップしました。

f:id:usui2121:20200406212316p:plain

どうも、雨水です。

3月もon the bucketsの動画アップしてますよ。毎月月末ギリギリにアップするのが恒例になって来た感じです。とにかく活動開始から1年は毎月動画をアップするのが僕たちの約束なのでよろしくどうぞ。

まずは動画を見ていってね。


【ラブライブ!サンシャイン!!(Love Live! Sunshine!!)】未来の僕らは知ってるよ(mirai no bokura wa shitteru yo)【Acoustic cover】

今回はラブライブ!サンシャイン!!より、「未来の僕らは知ってるよ」のアコースティック風カバーでした。

これまで3ピースアレンジ(とのりさんのソロ)だけだったので、趣向を変えてこんなアレンジでございます。

例によって、このブログを見てくれた人にはちょっとだけ裏話を。

実はこの曲、オンバケを結成して、最初の動画を出した後に、3曲目としてバンドカバーしようとして用意していたものでした。ですが3曲目のときはゆむしが脱退、ということもあって、簡単でインパクトのある曲を優先した結果、例のキラーチューンが生まれた訳ですが、そのお陰で埋もれてしまっていました。

ただ、詳しくは書きませんが昨今の状況を加味して、スタジオに集まって演奏、というよりは各自で撮影したものを合わせて動画を作ったほうがいいのではないのだろうか、という話になり、このカバー動画が生まれました。

のりさんは元々アコースティックや弾き語りを結構やっているプレイヤーだったのですが、僕はあんまり経験がなかったので、どんなアプローチをしたらいいのか悩んだ末に、シンプルに刻んでいく感じに。途中ちょっとだけフィルインを入れたりしています。その場の思いつきです

思いつきでプレイしているのもあって僕はこの動画を撮るのに時間がかかっている中、ゆうくんはなんと一発OK。「カホンなんてやったことないよー」と言いながら流石は打楽器奏者、のりさんの独特のリズムをきちっと受け取って一発で完成させてくれました。

僕はその分ミックスとマスタリングはがんばったのでそこだけは評価してもらえるとありがたいです。Twitterにも書いてましたがメロダインというソフトを手に入れたので使ってみたのですが途中でデータが吹っ飛んだので補正は無しです。

そんなわけで、3月の動画の裏話でした。

さて、現在のオンバケは各自でのレコーディングと、新曲のブラッシュアップをしています。

みんなにお披露目できる日はいつになるのかまだわかりませんが、その日に向けて少しずつ準備を進めていこうと思っています。まずは平和にライブをできる日が早く訪れて欲しいなぁと思っています。

それでは。