ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

弾いてみた動画をアップしました。ちょっぴり機材紹介。

f:id:usui2121:20200623001838j:plain

こんばんは、雨水です。

#MUSICUS弾いてみた選手権に応募するためにベースの演奏動画をアップしました。MUSICUS!の挿入歌で僕が一番気に入ってるDearly LOVEという曲を弾きました。ベースラインの横動きが楽しい曲です。

まずは動画を見てもらえると嬉しいです。


鹿之助がスェンダーでDearly LOVE (Dr.Flower)を弾いてみた(Bass Cover)

裏話

いつものように裏話など。

音作り

原曲は恐らくジャズベで弾いてると思うのですが、どうしても今回はスェンダーを使いたかったので音作りは結構悩みました。スェンダーは典型的なプレベの音(というかプレベそのもの)なので、最終的にトーンを全カットして弾きました。あとはイコライザーいつも通りのドンシャリ気味にしています。正しかったのかどうかはわかりませんが、上手く原曲に混ざったかなと思います。

めぐるさんモデルのベースが発売されるのを切に願っています。出たら買います。

小指の絆創膏

先月この企画を知り、今月頭から練習していたのでまぁすぐ録れるでしょ、と思って撮影を始めたところ全然納得できる出来にならず、何度もやり直してるうちに激しい横移動に耐えきれず左手の小指の皮がべろっと剥けて泣きそうになりました。

あまりに痛かったので小指に絆創膏を巻いて撮った泣きの1回が採用となりました。あとから動画でみたら小指の絆創膏が結構目立つのがちょっと恥ずかしいです。

普段の練習不足がバレますね。小指の皮、鍛えときます。 

機材紹介

せっかくなので使った機材などもご紹介。

ベース Fender Japan Precision Bass ”スェンダー”

これは自分で作ったわけではなくOVERDRIVE暴れ祭り2014のオークションで入手した実際にライブで使われていたホンモノです。ありがたく使わせて頂いております。機材紹介というかこれを書いておきたかっただけです。

f:id:usui2121:20200623002349j:plain

スェンダー。お世話になっています。

over-drive.jp

衣装 キラ☆キラ ”鹿子”

奥様お手製のキラ☆キラの鹿子衣装です。スェンダーを弾く時はいつもこれを着てます。スカートの丈が短すぎたようで、ライブではいつもパンチラとの闘いです。

f:id:usui2121:20200623002229j:plain

ERGS-LIVE!3の様子。
カメラ Logicool C615

動画は7年程前に単身赴任していた時にテレビ電話用に買ったウェブカメラ、C615で撮りました。ちょっと古いですがそれなりの画質で撮れます。 

本当は三脚も持ってるのですが、引っ越したばかりでどこにあるかわからなかったのでことりりょうオンリーイベントの時に使ったタペストリーをかけるやつに引っかけて撮りました。

f:id:usui2121:20200623002335j:plain

角度調整が微妙で大変でした。
オーディオインターフェース MOTU 4PRE

オーディオインターフェースももう10年くらい使ってるMOTUの4PREです。ルーティング機能がないとかいろいろ不便なところもありますがちゃんと録れるので現役。他の製品と比べたことはないですが結構音も良いような気がします。

録画 カメラアプリ(Windows標準)

録画はWindows10に標準で付属しているカメラアプリを使ってます。スマホのカメラと同じような雰囲気で使えるので楽です。わざわざ外部ソフト入れなくても十分使えます。音は後からDAWでライン録りしたものに差し替えてます。

f:id:usui2121:20200623004117p:plain

動画編集 Aviutl

動画編集はAviutlというフリーのソフトでやってます。僕は音の差し替えとちょっとした文字入れくらいしかやってませんが、本当は分身したりとかいろいろできるらしいです。オンバケの動画はのりさんがこれでいろいろやってくれています。

f:id:usui2121:20200623002834p:plain

最後に

個人としての演奏動画アップは実はこれが初めてだったりします。実際やろうとして見れば、なんだかんだで機材も揃ってるし、挑戦してないだけだったなぁと実感しました。これを機に演奏動画も自分でやってみようかと思っています。

きっかけをくれたMUSICUS!に感謝!

みんなゲームもプレイしてね!

【E15版】MUSICUS!