ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

札幌 アニソン系バンドライブ 50-50 4thに出演してきた。

f:id:usui2121:20180315141629p:plain

僕がアニソンコピーを始めたころからの友人、というか勝手に師匠と思い込んでいるベーシスト、哲犬@tekken_Bassさんが主催するライブ、「50-50 4th」に、Я-GRAYのメンバーとして出演してきました。

 

 これは4年前から毎年、哲犬さんが主催しているライブで、1バンドあたりの持ち時間が50分という、コピーバンドのライブとしては長い時間が与えられています。

持ち曲が少ないバンドや曲が短いバンドは中々しんどいですが、それぞれのバンドのカラーが十分に生かされたステージになるので、見る側としてはとても楽しいし、楽器を演奏する人にとってはすごく勉強になります。
 
ちなみに僕は3rdに、はにぃべあーずとして出演していたので、今回は別バンドとしての参加でした。
はにぃべあーずは1曲の長さが4分から5分の曲が多いので、50分あるとたくさん曲が出来てよかったと記憶しています。30分だと5曲やってちょっと長くしゃべったら終わりなので。
そもそもアマチュアバンドのステージでMCしゃべりすぎだろ、という話はありますがステージでしゃべってると楽しくなっちゃって時間をオーバーして怒られたことが何度もあります。
アニソンとかゲーソンをコピーしてると、やっぱり作品に対する思いが強いので、それをできるだけお客さんと共有したい、というのが僕の思いです。
演奏よりアニメとゲームの話をさせろ。
 
さて、当日の様子はこんな感じでした。
 
1. Я-GRAY

f:id:usui2121:20180315145310j:plain

うちのバンド、みんなストラップが長い。僕は左端の青いベースのひと。

安定のトップバッター、Я-GRAY。うちのバンドなんですが。

必ず最初なのはメンバーの仕事の都合です。
僕がЯ-GRAYに加入して初めてのライブだったのでドキドキでした。
演奏はボロボロでしたが、後で動画を見せてもらったらなんとかなっていた気がします。
 
ゲストボーカルに、ポケモンの招待状で一躍有名になった、いっせーくんを迎えての「LOVE YOU ONLY」はステージに立ってる側でもわかるぐらいの圧力でした。かなりお客さんを威圧していたような気がします。ザ・漢バンドって感じがでてた、と思う。
 
ラストの「GO!」はいつどこでやっても盛り上がるのですごい曲ですね。
 
次回はもっと自分の色を出せたらなぁ、と個人的に反省。メンバーにパワー負けしてた感じがする。
 
セットリストはこんな感じでした。
2.らしさ /  SUPER  BEAVER
4.罠 / THE BACK HORN
5.RIVER / 石井竜也
6.シングルベッド / シャ乱Q
7.LOVE YOU ONLY / TOKIO
9.RISTEN TO THE RADIO / GOING UNDER GROUND
10.GO!!! / FLOW
 
 
2.Mi-On!!!!!!!

f:id:usui2121:20180315145320j:plain

演奏の安定感と音作りのバランスが抜群。
昔からお世話になっている、Moleのおーしまさんが所属するバンドです。
ボーカル、ギター、ベース、ドラムとシンプルな構成なので、アニソンをやると薄っぺらくなりがちなのですが、音作りのバランスが絶妙で、全然物足りなさを感じないのがすごかった。サイトはこちら。
 
個人的にうまるちゃんの「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」やってくれたのが嬉しかった。うまるちゃんはアニメも良かったなー。
 
 
3.爆音戦隊Drift ★Queen 

f:id:usui2121:20180315145316j:plain

ボーカルのメグさんはいつも楽しそうです。MCのキレと完成度も高い。
往年のアニソンをロックアレンジで演奏するバンド。
メンバー全員キャラがとても濃い。そして演奏技術が高い。
めっちゃかっこいい公式Webサイトがあるので是非見て。
 
コピーバンドやるなら、やっぱこれくらいアレンジできたほうが良いのかな、と思ったり。僕の場合、原曲から削る、って方向のアレンジになりがちなので。
 
ベースのマルさんはいつも白手袋をしているのですが、ピックホルダー代わりに手袋をマイクスタンドに干すのは反則だと思います。僕を含め観客も大ウケでした。

f:id:usui2121:20180315145322j:plain

干された手袋。
個人的には「ひみつのアッコちゃん」のアレンジが一番お気に入りです。
 
マルさんは真っ青な衣装に青いベース(今回はゼマティスでした。高級……)を持ってたので個人的にシンパシーを感じていたのですが、打ち上げでボーカルのメグさんに、「ベーシストは青を好むのか?」と聞かれました。確かに結構青いベースもってるひとはいますが、衣装まで青い人は稀だと思います。
 
 
4.ミドルバスターズ! 

f:id:usui2121:20180315145318j:plain

ミドルバスターズ、大好きです。
哲犬さん率いるエロゲソングカバーバンド。
最近はエロゲソングをやるバンドも減っちゃいましたけど、今でもちゃんと続けている哲犬さんは尊敬です。サイトはこちらです。
 
SchoolDaysの「悲しみの向こうへ」を4/4拍子に大胆にアレンジしていてびっくり。
曲自体は爆音戦隊Drift ★Queenさんのリクエストだったそうで。
最前列でメンバーさんが見てました。
 
「色彩」はボーカルのリンカさんの声に合ってる感じがします。
やっぱ「カンデコ」「Little Busters!」は何回聞いても良い。
「Dream」ではフレットレスベースのソロがあったんですが、ジャコパスかな?って思うくらいに雰囲気が出てました。ベースの表現力がすごい。
 
セットリストが公開されていたので貼っておきます。
 
2.色彩(Fate/Grand Order
3.悲しみの向こうへ(School Days
4.時を刻む詩(CLANNAD AFTER STORY
6.冬に咲く華(彼女のセイイキ)
7.フルスロットルハート(恋色空模様 after happiness and extra hearts)
9.カンデコ(愛しい対象の護り方)
UC.ラブアドベンチャー(Justy×Nasty ~魔王はじめました~」)
 
 
最後に。
 
札幌のダメ系ライブは一時期に比べてかなり減っちゃいましたし、お客さんもまばらな感じですが、こうやって毎年ライブをやってくれているのはとても嬉しいです。
 
来年も予定しているそうなので、もし興味がある方は是非とも来年見に来てくださいね。
 
ちなみに、4/29、4/30の二日間、かつて大盛況を収めていた札幌ダメ系ライブ、「O.T.A Coming out!!」が数年ぶりに開催されます。
 
僕もいろいろあって3バンドで出演しますので、是非とも遊びに来てくださいね。
詳細はこちらから。
 
それでは。