ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

iPhone6sがiTunesと同期できなかったけど、iOSのアップデートしたら同期できるようになった。

どうも、雨水です。

 

ずっとできなくて困ってたiPhoneiTunesの同期が何故かできるようになったので、メモを残しておきます。元SEなのでたまにはトラブル報告書きたくなりました。仕事ではもう御免ですが。

 

結論から言うと、iOSを12.2にアップデートした途端に復旧しました。

 

いろいろ調べて可能な限り試したけどダメだったので、本体の故障かと思って諦めてたところだったので、ラッキーでした。

 

 

経緯

ある日突然iPhoneiTunesと同期できなくなった。原因は不明。

 

表示されるメッセージは毎回これ。

 

f:id:usui2121:20190404201847p:plain

無慈悲なこのメッセージ。エラーコードくらい書きなさいよ。

「同期セッションを開始できなかったため、iPhone"XXXXXX"を同期できませんでした。」

 

環境

iPhone:iPhone6s

PC:Windows10 Home

まぁごく普通のWindows環境です。PCはTSUKUMOのゲーミングPCで、ちょっとだけメモリを増強している程度。

 

試したこと

ネットで見つかった情報は一通り試してみた。結果、全部NG。

 

iPhoneの再起動

・PCの再起動

・ケーブルの交換

iPhoneのアップデート(この時点では確か12.1)

iTunesのアップデート

・音楽とビデオを手動で管理に設定変更

Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期に設定変更

・ドライバの再インストール

・Lockdownフォルダの削除

iTunesの再インストール

iPhoneの復元(復元に失敗したメッセージが出て死んだかと思いきや生きていた)

・バックアップを復元(復元に失敗したメッセージが出て以下略)

 

段々ヤバい方法を試していっているのが理解していただけると思います。iPhoneのバックアップと復元は、失敗メッセージは出るものの実際には成功しているというよく分からない状態でした。

 

ここまでやってダメだった上に、iPad2の同期は問題なくできたので、PCの異常の線はおそらくなし。

 

これはついに万策尽きたか……と思って諦めてたのですが、先日来たiOS12.2のアップデートでまさかの解決。何事もなく同期ができるようになりました。iTunesのアップデートと同時に来たので、もしかしたらiTunes側のアップデートが効果あったのかも知れません。iTunesのバージョンは現在のところ1.2.9.4.102です。

 

同期ができなくて困っている方いましたら、諦めずにアップデートし続ければもしかしたらある日復旧するかも知れません。というかこれまでの他の努力は多分無意味でした。

 

同期できるようになって本当によかった。これでバンドでやる曲の耳コピが少しは捗る……かも。

 

最後にバンドつながりでちょっとだけ宣伝です。私の所属しているバンドon the bucketsの演奏動画がyoutubeに上がっています。もし良かったら見てみて下さいね。オリジナル曲とアニソンのコピーなんかをやっています。

 

www.youtube.com

それでは。