ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

『冴えない彼女の育てかた ギャルゲーカバーソングコレクション』控えめに言って最高だからいにしえのギャルゲオタは全員買うべき。

f:id:usui2121:20190925215649j:plain

さて、本日待ちに待った『冴えない彼女の育てかた ギャルゲーカバーソングコレクション』が発売になりました。
 
待ちに待ったと言う割には予約してなかったので仕事終わりにゲーマーズに駆け込みました。特典の英梨々色紙はまだありました。危なかった。
 
タイトルにも書きましたが、いにしえのギャルゲオタの諸兄は全員買うべきです。マジで。絶対後悔しないと言えるので買って下さい。アニメ見てない人でも大丈夫。
まずはこれ、曲リスト。
 
Disc1
    01.「Leaf ticket」    加藤 恵(安野希世乃
 
    02.「勇気の神様」    澤村・スペンサー・英梨々大西沙織
 
    03.「you(Vocal)」    霞ヶ丘詩羽茅野愛衣
 
 
    05.「Heart To Heart」    波島出海(赤﨑千夏)
 
    06.「季節を抱きしめて」    加藤 恵(安野希世乃
 
    07.「allegretto ~そらときみ~」    澤村・スペンサー・英梨々大西沙織
 
    08.「届かない恋」    霞ヶ丘詩羽茅野愛衣
 
 
    10.「true my heart」    波島出海(赤﨑千夏)
 
 
Disc2
 
    01.「ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い~」    加藤 恵(安野希世乃
 
    02.「小さなてのひら」    加藤 恵(安野希世乃
 
    03.「恋わずらい」    澤村・スペンサー・英梨々大西沙織
 
    04.「Rumbling hearts」    霞ヶ丘詩羽茅野愛衣
 
    05.「LeMU〜遙かなるレムリア大陸〜」    氷堂美智留矢作紗友里
 
    06.「恋愛CHU!」    波島出海(赤﨑千夏)
 
    07.「未来への咆哮」    安芸倫也松岡禎丞
 
これで分かって頂けたと思います。
往年のギャルゲーソングの名曲が勢揃い。
権利関係とか大変だったと思うんですけど、これだけの名曲が1枚のCDで聴けるんですよ。
 
しかも原曲へのリスペクトが凄い。
アレンジはかなり原曲に近いです。原曲の雰囲気を壊さないようにしつつ、今風の音色、マスタリングに仕上げてあるのでものすごく聞きやすいです。
 
僕らは思い出が溢れているので10年以上前の曲を聞いても、思い出補正がかかって今でも最高ってなりますが、初めてこれらの曲に触れる人は、原曲を聞くと、ちょっと古いかな、って思う人もいると思うんですよね。
このCDのオケは全然古くさい感じもなく、初めて聞く人にも昔のギャルゲの曲はこんなに良かったんだ、ということを感じてもらえると思います。
 
冴えない彼女の育てかた』という作品は、ギャルゲーオタクの主人公が、仲間達と一緒にギャルゲーを作るというお話なのですが、かなり主人公が極まったオタクなので、このCDというわけです。きっと主人公の倫也くんが選曲したんでしょうね。あいつやっぱ分かってるなー。
 
実は音源自体は、BD/DVDの特典になっていたので、僕はこの音源を聞きたくて1期のBDを全て買いました。当時もものすごくはしゃいでいて、「これが特典なんて、こんな最高のアレンジ聞けない人は残念だな~」と思っていたのですが、2期にも特典でついてたんですよね。
ちょうど2期の頃は職を失ったりしていたので買えず、前述の残念な人になっていたのですが、本当に今回まとまったのが出て良かった。
 
もうどの曲も思い入れがありすぎてやばい。
特にダメ系バンド界隈の人は聞いたこと、演奏したことがある曲も多いと思います。
 
僕もダメ系バンドいくつかやっていて、演奏したことのある曲が結構ありました。他のバンドが演奏していた曲もあったりして、10年くらい前の記憶が戻ってくる感じ。
天気の子もそうだったけど、今は僕たちのためのコンテンツがたくさん戻ってきてくれて幸せです。
 
詩羽先輩の『Rumbling hearts』なんてもうめちゃめちゃ良かったよ。栗の子の原曲も最高だけどこれも良い。自分でも何度も何度も演奏した曲なので思い入れも強い曲ですが、カバーされてガッカリ、ってならないところが素晴らしい。
 
あと加藤の『第2ボタンの誓い』とかね。コールしたくなるよね。出海ちゃんの『Heart To Heart』もかわいくてよいです。『季節を抱きしめて』も渋いよね。PSのやるドラシリーズのやつ。
 
アフィリエイト目的で買って欲しいと言ってると思われたら悲しいので、公式を貼っておきます。本当に、みんなに聞いて欲しい。特にダメ系のバンドマンたち。原曲と聞き比べてアレンジの参考にするのもいいと思います。
 

視聴動画もあるから聞いて。

 
しばらくはこのCDを聞きながら生活します。
 
とにかく、あの頃の思い出に浸りたい人にも、初めてギャルゲソングに触れる人にもお勧めの素晴らしいCDです。
さっきも書いたけど権利関係が複雑だと思うから売り切れたら再販は(たぶん)難しいぞ!急げ!