ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

今沢カゲロウさんの教本でベースの練習を始めました。

ども、雨水です。

最近はバンドで動画投稿を始めたので、自分の演奏を客観的に見ることも増えてきたのですが、今更ながらどうも圧倒的に技術不足を感じるので、随分前に買ったけど挫折した教本を引っ張り出してきて、練習を始めました。


始めたのはこちら。「今沢カゲロウPresents 絶対役立つベース超絶テクニック」

f:id:usui2121:20191008221005j:plain

言わずと知れたベースニンジャ、今沢カゲロウさんの教本です。実は地元が一緒というのもあって勝手に身近に感じているのでした。

買って最初ちょっとやってみたはずなんだけど、なんで投げ出したんだっけなー、と思って1ページ目。

f:id:usui2121:20191008221418j:plain

難しすぎない……?

そうだった、いきなり16分のリズムでハーモニクスも入れてっていうフレーズで諦めたんだった。

 

たぶん1ページも弾けずに終わった感じなので、新たな気持ちで1ページ目からやってみたいと思います。曲がりなりにも弾けるようになったら動画をアップする……かも?

 

ところで、この教本、書いてある譜面はめっちゃ難しいですが、コラムに書いてある内容が面白くて、読み物としても結構面白いです。

以前今沢カゲロウさんのベースクリニックに行ったときにも聞いた話なんですが、電話帳のページにキーを書いて、番号に合わせて初見で弾く練習をしてたらしいです。とんでもない練習方法ですね。

他にもストレッチの方法とかが載っていたり、ルーパーとベースシンセの組み合わせが載っていたりと、ほかの教本とは一線を画しているのが素敵です。

最後のほうは6弦ベースの譜面とかあるんですがきっとたどり着けないと思うので、まずは頭からちょっとずつやってみようと思います。

がんばろう。

 

ちなみに今日はお昼にどうでしょう祭のタイアップのからあげクンを食べました。エビ味噌ラーメンってことは一幻みたいにがっつりエビの味がするかと思ったら、味噌風味のから揚げの中にうっすらとエビの味がするくらいでした。もっとがっつり来てほしかった。

f:id:usui2121:20191008222836j:plain

エビ味噌ラーメン味。

そういや大泉洋も地元一緒なんですよね。我が地元はなんだか個性的な人を輩出しているようです。

そんな感じでした。