ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

ブログを1ヶ月連続で更新してみて分かったこと。

ども、雨水です。

9/17に、ERGS-LIVE!3の記事を書いてから、思い立って毎日更新してみようとしてみて、今日で30日目です。

おおよそ1ヶ月間、なんだかんだで毎日更新を継続中です。

いろいろ自分なりに考えて書いてきましたが、毎日更新してわかったことをメモ程度に書き残しておきます。

あと、1ヶ月を記念してデザインも変えてみました。やる気があるときにもう少しカスタマイズしてみる予定。

更新頻度が高くてもそんなにアクセスは増えない。

悲しい現実ですね。

でもちょっとは増えました。具体的には1日10アクセスくらいだったのが30アクセスくらいになりました。3倍と言えば聞こえは良いですが世の中のブロガーからしてみれば誤差程度の数字。せっかくなのでアクセス解析結果を貼っておきます。波はあるけど概ね30人前後。

でも毎日見に来てくれる人がそれなりに居るってのはありがたいです。感謝です。

f:id:usui2121:20191016205028p:plain

1ヶ月の記録。

 

今検索されているワードを書くと案外アクセスが増える。

当たり前ですが話題のワードを入れたブログ書くとアクセスが増えました。天気の子の感想は結構見に来てくれる人がいましたし、冴えカノのCDの話もかなりアクセスがありました。

意外だったのは地元のお祭りについての記事を書いたのがやたらと検索で引っかかってたこです。ここ最近で一番アクセスがあったのが9/20で、その日に更新したのがお祭りの話でした。さっき見てみたら、検索結果の1ページ目にありました。検索上位に出ると強い。未だにアクセスがあるこなゆきとんとんの記事も上位に出るもんな。

検索されているけど誰も記事にしないような些細なネタを攻めるのが弱小ブロガーの生きる道かも知れない。

f:id:usui2121:20191016205530p:plain

1ページ目に出てた。

困ったときにどうやって解決したかの話はアクセスされる。

一番アクセスが多い記事、iPhone6sがiTunesと同期できなかった件。

やっぱ困ったネタは強い。自分もPCとかガジェット関係で困ったらとにかく個人のブログでもなんでもいいから記事を探して片っ端から試してみるので、これは納得。他のキーワードは謎のモノもありますね。ポーランドを消滅させた偉人を調べて俺のブログを見に来た人はガッカリするだろうなぁ。あとで書いといてあげよう。エカチェリーナだよ、って。

あと、ピックガードを簡単に作る記事はあんまりアクセスされないけど検索は上位っぽい。作りたい人は見てみると参考になるかもです。

f:id:usui2121:20191016210032p:plain

検索キーワードも堂々の第一位。

アフィリエイトリンクは誰も踏まない。

一応貼ってありますが誰も踏まないですね。俺も他の人のブログに行っても踏まないから当たり前か。

ブログ更新を再開したきっかけの一つとして、ブログ放置期間中に、何故かアフィリエイトリンクを貼った覚えのないエネループが売れて50円の利益を出していたのに、Amazonさんは500円分たまらないとクーポンすら出してくれないので、なんとか500円にしたいという淡い期待があったんですが、やっぱダメでした。

怪しい広告でアフィリエイト儲かるとか書いてあるけど僕には向いてませんでした。コピペブログ作るのもやだしね。

そういやエネループの件は、リンクを踏んだ人が別のものを買ってもアフィリエイトの報酬入るかららしいです。知らなかった。

毎日新しいネタなんてない。

最後に。本当にこれに尽きる。普通の会社員をやりながらブログ書いてると、そんなに毎日書く事なんてないぞ、と。

芸能人なら特にネタがないブログでもみんな見てくれるだろうけど、一般人の生活なんてそれほど面白いものでもないので、何かしら人の役に立つことを書こうと心がけてみましたが難しい。

無理矢理毎日書いてたので、自分は何について書けるのか、書けないのかが少し明確になった気がします。

とりあえず書けそうなジャンルは、好きな作品について語る「オタク」関係、メインで今は動いている「バンド」関係、そして地元の「グルメ」関係。

その辺を中心にこれからは書いていこうかなぁと思っています。

あとは無理矢理でも毎日書いてれば、たまに意味のある記事が生まれるので、その記事を膨らませてあげればそれでいいのかな、と思い始めています。

最後に

とりあえず1週間、という目標を立てたんですが、いつのまにか1ヶ月までたどり着いていたので、次は3ヶ月、半年、1年と頑張っていこうかと思っています。

途中で途切れたらまた一気に書かなくなりそうなので、あんまり意味のない話も何かしら書いていこうかと思いますので、このブログを見に来てくれる約30名に、少しでも役立つ情報を提供していけたらな、と思っています。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。