ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【すすきの】スタジオ1989で練習してきました。

f:id:usui2121:20191203235946p:plain

すすきののスタジオ1989on the bucketsの練習をしてきました。結構前からありますが、まだ使ったことがない人もいると思うのでご紹介。

場所はクレイジーモンキーがあるビルの4階です。昔はスタジオジアースっていうのが入ってたんですね。ゆうくんの情報によるとその前はカラオケマッシュだったらしいです。 

意識の低いダメ系セッションの会場を探していて、スタジオライブやイベントに使えるホールを貸し出ししているということで知ったこちらのスタジオ。

ホールの中を見せてもらいたかったので、ついでに平日の仕事終わりに練習の予約を入れました。

LINEで予約を受け付けてくれるのがありがたい。電話が苦手なコミュ障にも安心。

スタジオ(Sの部屋)

f:id:usui2121:20191204000201p:plain
f:id:usui2121:20191204000220p:plain
適当に撮ったのであんまり部屋サイズわかりませんが、こんな感じです。

Sサイズのお部屋はこんな感じ。一番小さい部屋にしたので、3人でちょうどいいサイズ。4人だとちょっと狭いかな。たぶん8畳くらい。 

ベースアンプはGKのヘッドHARTKEのキャビギターアンプFenderJC-120でした。Marshall使う人は要注意。もしかしたら頼めば変えてくれるかもしれませんが、うちはJC-120があれば大丈夫なので問題なし。

ドラムのシンバル類はちょっと割れてたりしたので、シンバル持ってる人は持ち込んだほうがいいかもです。

レンタルのベースはFenderJapanのプレべでした。

ホール

f:id:usui2121:20191204000422p:plain
f:id:usui2121:20191204000456p:plain
ホールの様子。中にイスもありましたが全員分はなさそうです。

ホールは思ったより広かったです。ネットで見つけた写真だと結構狭いかな、と思ったのですが、35名くらいまでならギリギリ入るかも、という感じです。たぶん22畳くらい。ちえりあの部屋より若干狭いですが、縦長の部屋でテーブルなどもないので配置的に少し楽かと思います。ちえりあだと靴を脱がないといけないのでデッドスペースが案外多いんですよね。

ライブで最大70名入ったとのことですがたぶん呼吸がつらいレベルです。

f:id:usui2121:20191204000521p:plain

端っこからの写真。結構奥行きあります。

次回のセッションがあればこちらの会場を借りてみようかな、と思っています。

スタジオの方も親切で、値段も一番狭い部屋なら3人で割ってひとり1時間290円なのでかなりお安いです。ベースレンタルは100円だったので誤差の範囲内。

仕事終わりに入るならかなりいい感じでした。部屋の中がちょっと寒かったですがそこは気合で何とかしましょう。

【追記】

Twitterでスタジオ1989さんから連絡を頂きまして、部屋にエアコンがなくパネルヒーターなのはルームSのみだそうです。

他の部屋はエアコン完備とのことなので冬も安心ですね

機材はちょっと古めですが、手軽に予約できてアクセスもいいので、使いやすいスタジオでした。また練習に来てみたいと思います。 

 

スタジオ1989

札幌市中央区南6西4ライトビル4階

https://peraichi.com/landing_pages/view/studio1989