ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【狸小路】久し振りに米風亭アマノに来てみた。

奥様が飲み会だったので、何か食べて帰ろーと思って狸小路をふらふら。楽器屋に寄ったついでに数年ぶりに米風亭に来てみました。米風亭アマノという狸小路の裏手にある方です。

バンドマンならカウンターアクションの近く、それ以外の方は締めパフェで有名な佐藤の近くのお店です。

ついたら好きな席に、ということだったのでカウンターへ。

最初にビールを一杯頼みました。種類が多かったので飲んだことがないやつを。「ハニーケルシュ」というビールを注文。

f:id:usui2121:20191124191118j:plain

ハニーケルシュ。色がキレイで、ほんのり甘い香り。

アメリカのビールとのことでした。香りが強めで味はちょっと薄めの飲みやすいビールでした。ハチミツの香りがほんのり、という感じ。結構好きな味でした。

のんびり飲みながら油そばが来るのを待ちます。そんなに時間がかからずに到着。

f:id:usui2121:20191124191104j:plain

米風亭アマノの油そば普通盛り。

だいたい散々酔っ払ってから食ってたので初めてシラフで食べたかもしれません。
西山製麺の札幌ラーメンらしい麺に、札幌ラーメンらしい味の油そばです。馴染みがあって食べやすい。僕はラー油をちょっとかけるのが好きです。

ただ、晩飯にするなら大盛りでよかったですね。ちょっと足りなかった……。

雰囲気のいいお店で、土日は結構遅くまでやっているので、締めにちょっと飲みながら、というのに良い感じだと思います。一人でも普通に入れる感じのお店でした。

 

米風亭 アマノ

北海道札幌市中央区南2条西1-6-1 第3広和ビル 1F