ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【すすきの】ハイクビーのハイボールが美味しかった。お酒と食事をのんびり楽しめるお店。

ライブでよくお世話になっている、ホットタイムの姉妹店が出来たとのことで、お邪魔してきました。

本当はプレオープンの際に行こうとしていたのですが、家庭の事情で断念してしまったので、今回が初めて。

ちょっとドキドキしながらお店に入ると、バンドTシャツを着た店主のケネスさんが迎えてくれて安心しました。バンドTシャツ大事。僕みたいな人はそれだけでホームに来た気持ちになれます。

店内はカウンターとテーブル2つのこぢんまりとしたバースタイルです。

さて一杯目は何にしようかと選んでいたのですが、メーカーズマークハイボールがお勧めということだったので注文。一緒に飲みに来ていた哲犬さんが「あのグラスで!」と言った先にはプレオープンの際の写真で見たグラスが。そして出てきたのがこちら。

f:id:usui2121:20200312225116j:plain

長い。横だと写真に収まりませんでした。

滅茶苦茶飲みづらいですが楽しくていいですね。ハイクビーに来た人は是非とも1杯目はあのグラスで飲んでみて頂きたい。

そしてこのメーカーズマークハイボールが炭酸強くてバランスも良くて美味しかった。サーバー出ししてるお店はすすきのではかなり少ない(ここだけかも?)らしいのでハイボールにこだわりのある人は是非とも。

おつまみのメニューはいろいろあったのですが、おすすめコースがあるよとのことだったのでそのままおすすめコースを注文。店のおすすめには乗っかるタイプです。

おすすめコースはその日によって内容が違うようですがこんな感じのメニューでした。

f:id:usui2121:20200312225230j:plain
f:id:usui2121:20200312225227j:plain
f:id:usui2121:20200312225222j:plain
クリームコロッケと生ハムの前菜。飲むサラダ。馬肉ユッケ。
f:id:usui2121:20200312225213j:plain
f:id:usui2121:20200312225216j:plain
f:id:usui2121:20200312225219j:plain
牛すじと卵。豚角煮。巨大エビフライとカレーパン。

 看板メニューはこちら、口福の海鮮ミルフィーユ・ハイクタワー。

f:id:usui2121:20200312225234j:image

上からいくら、サーモン、アボカド、カニ、わさびとびっこ、ホタテ、とびっこ、えび、アボカドという順にタワーが積み上がっていて、横に添えられているのはキャビアランプフィッシュ)と山わさび

ちょっとずついろんな味が楽しめて、美味しかったです。写真はちょっと暗くなっちゃいましたが見た目も結構映える感じです。

ただしタワーを支えている筒を抜くときは要注意。油断するとコケます

f:id:usui2121:20200312225239j:plain

成功例。自信が無い人は最初からお皿の上に倒すようにするとよいとのこと。

メインまで食べ終わった後に「まだ食べられるでしょ?」と出してくれたツナパスタも美味しかったです。お酒飲みながらでもガンガン炭水化物食べちゃう系男子なのでありがたいです。

f:id:usui2121:20200312225302j:image

最後にデザートも。ちょっと固めのプリンが

f:id:usui2121:20200312225314j:image

これだけたくさん出してもらって、しかもライブを見に行ったときのクーポンまで使わせてもらえたので逆に申し訳ないくらいでした。お腹いっぱいでお酒も楽しめていい時間でした。

途中からは秋のいろはのキャスターさんも合流してベーシスト談義に花を咲かせてました。最近ベーシストとの交流をたくさんさせてもらっていてありがたい限りです。また飲みに行こう。ベーシスト以外のお誘いももちろん歓迎です。

こんな感じでカウンターでゆっくりお酒を飲みながら、おすすめのおつまみを頂くってのがなんだか大人になった感じで良かったです。もういい大人だし、たまにはこういうのも。 

これを書いているのは3/12、現在コロナウイルスの影響でホットタイムは3月一杯休業中とのことですが、ハイクビーは3/12より営業されているとのことです。

こんな状況ですが、とても良いお店だったので元気な人は是非とも行ってみて下さいね。落ち着いたらホットタイムのカレーもまた食べに行きたいな。それでは。

 

HIKE+B (ハイクビー)

北海道札幌市中央区南5条西6-9-3 ニュー桂和ビル 8F

営業時間[木・金・土]18:00~23:00 [月・火・日]予約時のみ

現在は月火日も営業しているようです。

hot-time.club