ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

鶏むね肉でオイル漬けは作れるのか実験しました。

どーも、雨水です。

 

先日鶏ハムを食べた話を書いたんですが、今日は鶏むね肉のオイル漬けを作ってみました。鶏肉ばっかり食べてる理由はコストコで大量購入したからです。

f:id:usui2121:20190926211445j:plain

これ。まだあと2つある。

最近友達に教えてもらった「ささみのオイル漬け」にはまってたので、ささみじゃなくてもできるんじゃねぇかと思ってやってみました。めっちゃ適当なレシピなのでちゃんとしたレシピが見たい人はクックパッドとか見るとよいのではないでしょうか。

 

【材料】

 鶏むね肉 2枚

 塩 小さじ2くらい

 砂糖 小さじ1くらい

 にんにく 好きなだけ(今回はチューブのやつをつかいました)

 胡椒 好きなだけ(僕はめっちゃかけます)

 オリーブオイル たくさん

 

【手順】

鶏むね肉を切る。ささみだと切らなくて良いから楽だったけど、火が通らないと怖いのでささみと同じくらいのサイズに適当に切りました。

f:id:usui2121:20190926211903j:plain

こんな感じに切りました。

塩と砂糖をまんべんなくまぶして、にんにくを適当にすり込む。
そして胡椒を振る。

f:id:usui2121:20190926212044j:plain

塩が多かったのでレシピでは減らしました。

耐熱容器に入れて、オリーブオイルをいっぱいかける。ちゃんとつかるくらい。ちょっとケチったらあとで残念なことになりました。

f:id:usui2121:20190926212207j:plain

もっと入れるかもっと小さいお皿に。

ちなみに僕がいつも使ってる耐熱容器はこれ。イワキのパック&レンジ。蓋もできるし、プラじゃなくてガラスなので洗ったときもすっきり。レンジにも耐える優れもの。密閉じゃないから横にしたら汁が漏れるけど横にしなければ大丈夫。

 

電子レンジで温める。500Wで、ささみだと1本あたり1分くらい。ささみじゃなかったので温める時間がよく分からなかったので、適当に4分くらい。ってやったらめっちゃ生焼けでした。上手くいかなかったら1分ずつくらい延長しましょう。あと鶏肉はちゃんと常温に戻そう。たぶん冷たすぎた。

f:id:usui2121:20190926212610j:plain

失敗。

 完成しました。正直ささみの方がおいしかったと思いましたが、妻に聞いたところ「どっちもおんなじ」と言っていました。

f:id:usui2121:20190926212724j:plain

完成。味は美味しかったです。

今日は妻の作った鶏ごぼう炊き込みご飯と一緒に食べました。

鶏肉ばっかりだけど安いし美味しいからいいよね。

f:id:usui2121:20190926212943j:plain

炊き込みご飯は先に鶏肉とごぼうを炒めるのがポイントだそうです。

 

結果的に鶏むね肉でオイル漬けは作れましたが、たぶんささみの方が簡単に上手く作れると思います。

とにかく安く作りたい人は鶏むね肉でもアリだよ、ということで。

それでは。