ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィンだからみんなHELLOWEENを聞こう。

タイトルの通りです。 去年も書きましたが、僕はハロウィンというバンドが好きなのでハロウィンの日にはハロウィンを聞きます。みんなも聞きましょう。 あと何度でも言いますがHALLOWEENじゃなくてHELLOWEENです。そこんとこよろしく。 これは去年のライブツ…

シコ十家のミーティングでした。

シコ十家ちゃん。時々アップデートされます。 今日はシコ十家のミーティングでした。本州のメンバーもいるのでSkypeで。ERGS-LIVE!3からしばらく経った気もしてましたがまだあれから一ヶ月ちょっとなんですね。毎日ブログ書く生活してると一日一日が長く感…

今日は肉の日。すた丼を食べてきました。

今日は肉の日でした。 毎月29日の肉の日は、伝説のすた丼屋で肉が1.5倍になるのです。 というわけでお昼に食べてきました。仕事の昼休みなのでにんにくはちょっとアレかなと思い生姜丼。 肉1.5倍生姜丼。 前回食べたときは生姜丼よりすた丼の方が好きかなと…

【札幌大通】アラサー男2人でスイーツビュッフェに行ってみた。

行ってきましたスイーツビュッフェ「アンド スウィーツ!スウィーツ!ビュッフェ!アリス」(名前が既にすごい) アラサー男2人で。 on the bucketsのメンバー、ゆうくんがスイーツビュッフェのハロウィンメニュー画像をTwitterにあげてたので、甘いもの食べ…

劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」感想。【初日舞台挨拶メモあり】

公開初日に映画館で見てきました、劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」。 追いかけてたアニメが劇場版になるのは自分の中ではけっこう珍しいので、とても楽しみにしてましたが、それを上回る位の完成度で素晴らしかった。 アニメ版を見た人は絶対に見た方…

【桑園】ペンギンズのカレーはさらっとスパイシーで美味しい。

桑園駅から徒歩10分、北5条通沿いにある「カリー&カフェ ペンギンズ」に行ってきました。 新入社員時代に近くの専門学校で研修をしていた際に知って、時々食べに来ていたのですが、久しぶりに食べたくなったので行きました。 お店の看板。もう夜で暗かった…

クリスピークリームドーナツでハロウィン限定ドーナツを買いました。

ども、雨水です。 そろそろハロウィンですね。 僕は日本人の例に漏れず限定ものに弱いので、奥様へのお土産というもっともらしい理由をつけてクリスピークリームの期間限定ドーナツを買いました。 見た目もかわいくてよい。 左から、アップルキャラメルモン…

今日は文鳥の日。僕と文鳥との出会い。

10月24日は文鳥の日なんですね。 我が家では文鳥を飼っているので、うちの文鳥との思い出を書こうと思います。 うちの文鳥、もちとの出会いは4年前の夏。 奥様は昔セキセイインコを飼っていたので、もともと鳥が好きだったみたいなのですが、たまたまTwitter…

【on the buckets】アニソンカバー動画第4弾『Happy Go Ducky!』アップしました。

どうも、雨水です。 前回の記事の日に撮影した動画、アップ完了しました。 まずはこちらの動画をご覧下さい。あひるの空のOP、the pillowsの『Happy Go Ducky!』をカバーしました。 www.youtube.com ちょっとだけ邪な気持ちでアニメ放映日にアップしてみまし…

ベースレッスンを受けてきました。

今日は僕が勝手に師匠と慕っている哲犬さんからベースレッスンを受けてきました。 一緒にライブ主催をする仲の友人でもあるのですが、哲犬さんは実はかつてプロのベーシストに師事していたこともある実力派ベーシストなのです。 オリジナルのバンドをするに…

【札幌駅】175°DENO担担麺「一七五郎まぜそば」は未知の味がした。

ども、雨水です。 僕は175°DENOというお店の担担麺が好きで、定期的に食べに行ってるんですが、なんかすごいのが期間限定で提供されていたので、食べに行ってきました。 名前は「一七五郎まぜそば」。 以前は期間限定で「一七五郎」という、二郎インスパイア…

【on the buckets】アニソンカバー動画第4弾の撮影しました。

ども、雨水です。 今日はon the buketsのアニソンカバー動画第4弾の撮影でした。 これまで3本のアニソンカバーをしてきましたが(うち1本はボーカルのソロ)、今回は4本目の動画撮影でした。 といってもまだアップできていないので、これまでアップした動画…

LIVE~en~vol.2を見てきました。

今日はセッションなどで良くお世話になっているすけっちくんが出演するライブ、「LIVE~en~vol.2」にお邪魔してきました。 会場は今年で営業終了になるすすきののKRAPS HALL。 そういえばしばらく来ていなかったので良い機会でした。結局一度もステージに立…

使ってる機材紹介。【ベース MOON JB-248OX】

最近食べ物の話ばっかりだったので、本日は使用機材のお話を。 僕がずっとメインで使っている青いやつ、MOONのJB-248OXのご紹介です。 このベースを手に入れたのは11年前の2008年。 以前こちらの記事でも書きましたが、最初に使っていたベースはHISTORYのジ…

【札幌北24条】cocoro scone cafeのスコーンがサクふわで美味しかった。

先日、北24条付近を通りかかった際にランチで北24条のcocoro scone cafeに入りました。 これまでにも何度か来たことがあったのですが、その日は結構混んでました。 ここのスコーンが非常に美味しいのでスコーン好きな人は是非食べてみて欲しいです。 外はサ…

ブログを1ヶ月連続で更新してみて分かったこと。

ども、雨水です。 9/17に、ERGS-LIVE!3の記事を書いてから、思い立って毎日更新してみようとしてみて、今日で30日目です。 おおよそ1ヶ月間、なんだかんだで毎日更新を継続中です。 いろいろ自分なりに考えて書いてきましたが、毎日更新してわかったことを…

亀田の柿の種味焼そばを食べました。

晩ご飯にずっとストックしてあった、「亀田の柿の種味焼きそば」を食べました。 思いのほか美味しかったです。 東洋水産の焼きそばといえば、北海道民には「やきそば弁当」ですよね。普段はやきそば弁当一択なんですが、どんな味がするのか気になったので一…

家の近所にカボチャが置かれてた。

Nintendo Switchのコントローラーが使い始めた翌日にスティックの不具合がでてしまったので、修理に出しました。 以前ブログにも書いた、ロトエディションのコントローラーなので、ちゃんと治って帰ってくるといいな……。 よくある不具合っぽいのたぶん大丈夫…

なか卯に行ったらグラブルコラボやってました。

先日、急になか卯のご飯が食べたくなったので行ってみたら、グラブルコラボやってました。 店内放送でルリアの声が聞こえたのでなんだろうと思ったらコラボ中だったんですね。水樹奈々のラジオも流れていたし、なか卯はオタクに優しいお店。 granbluefantasy…

バザーでレザクラを並べていました。

ども、雨水です。 今日は奥様のお手伝いで、某大学の学祭で先日作ったレザークラフトたちを並べてました。 こんな感じで並べています。 pic.twitter.com/GA2JGhWj4g — 雨水@9/15ERGS-LIVE!3ありがとう (@hanibe_usui) October 12, 2019 普段は賑やかしのた…

バンドのロゴマークを作りました。

ども、雨水です。 昨日は半日がかりで自分のバンド on the buckets のロゴマークを作ってました。 本当だったらちゃんとしたデザイナーさんにお願いしたりすると良いと思うんですが、なにしろ予算がないんでね! なんやかんややって自分でつくりました。 苦…

ナンバーガール札幌公演当たってました。

ども。雨水です。 ナンバーガール札幌公演、当たってました。 ナンバガ札幌当たってたー!ライジングで見れなかったけど見れる! pic.twitter.com/s8OilEtb2K — 雨水@9/15ERGS-LIVE!3ありがとう (@hanibe_usui) October 10, 2019 今年はライジングサンで初…

屋台屋亜細亜のチキンライスとMTGアリーナと。

とりあえず1ヶ月ブログを続けてみよう、と思っているのでネタがない日も更新。 今日の晩ご飯。 「仕事が忙しかったから何か買ってきて」という奥様のリクエストを受けてエスタの地下食品売り場へ。 入ったところにあった「屋台屋亜細亜」という店で全品20%O…

今沢カゲロウさんの教本でベースの練習を始めました。

ども、雨水です。 最近はバンドで動画投稿を始めたので、自分の演奏を客観的に見ることも増えてきたのですが、今更ながらどうも圧倒的に技術不足を感じるので、随分前に買ったけど挫折した教本を引っ張り出してきて、練習を始めました。 始めたのはこちら。…

ドラクエ11S やっぱりマジスロは面白い。

どーも雨水です。 ドラクエ11S、いろいろイベントなどがあってプレイできていませんでしたが、土日一生懸命進めたお陰でついにマジスロが出来るところまで来ました。 3DS版はマジスロ無かったので、今回はどうだろうと思っていましたがちゃんと搭載されてい…

東洋佐々木ガラスのクラフトビアグラスを使ってみました。

増税前だからなんか買わないと、という謎の使命感に駆られたので、ビールを飲んだりハイボールを作ったりするのに大きめのグラスが欲しいなぁと思って調べてたところ、シンプルで丈夫そうなグラスが目についたので注文してみました。 せっかくなので使い勝手…

意識の低いダメ系セッション、1日持たずに人数上限に達してた。

昨日は深夜というか明け方までon the bucketsのメンバーと会議しながら意識の低いダメ系セッションの動向を眺めていたのですが、一瞬で26名のエントリーが入ってちょっとびっくりしました。 結構な人数が2回目以降の参加開始を待っててくれたみたいで。楽し…

youtubeのサムネイル指定のときに、動画の一部を切り抜いて入れる方法。

先日、on the bucketsの新しい動画をアップしたのですが、その時に自動生成されるサムネイルがちょうど良い場所を切り抜いてくれなかったので、カスタムサムネイルを使おうとしたところ、良い感じに動画を切り抜くのがちょっと面倒だったのでやりかたメモを…

すすきのホットタイムでカレーを食べながらミーティングしてきた。

今日は9月に主催したライブの反省も兼ねて、哲犬さんとすすきのホットタイムでカレー食べてきました。 ホットタイムのカレーは目の前でバーナーを使ってチーズを炙ってくれて良い感じの焦がしチーズでおいしいです。みんなも食べに行こう。 今日はERGS-LIVE…

サイゼリヤで打ち合わせでした。

今日はこの時間までちょっとした打ち合わせがあって、事前になんのネタも仕込んでなかったので今日の分のブログに書くことがありませんでした。でも途切れるのが悲しいので一応書きます。 とりあえず今日食べたサイゼリヤのデザート貼っておきます。ヘーゼル…