ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返ってみる。【買って良かったものとか】

どうも、雨水です。年末いかがお過ごしでしょうか。2019年は結構色んなことがあったので、備忘録も兼ねて少し振り返ってみようと思います。 月別にまとめてみました。その時に買って良かったものなども一緒にご紹介したいと思いますので良かったら読んでみて…

ドコモのオンライン手続きでギガホに変更しようとしたらいろいろ失敗した。

奥様のスマホが横から光が漏れるくらいに画面が剥がれてきたので、これを機にうちのスマホ関係を整えようと思ってプラン変更しました。そしたらいろいろハマったので書き残しておきます。 ぱっくり割れたXperia。 変更の経緯。 これまでのうちのスマホは2台…

栗林みな実15th Anniversary Rumbling hearts ~far afield ver.~が届きました。

予約開始直後に注文していた、Rumbling hearts ~far afield ver.~が無事に到着しました。クリスマス当日に届くとかもう素敵すぎる。 素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。 かわいいボックス入りです。 中身はこんな感じ。CD、五線譜ノート…

【札幌大通】Patisserie Chocolaterie Liberteのクリスマスケーキを食べました。

クリスマスケーキを大丸で予約してたので、昨日一足お先にちょっぴりクリスマス気分を味わいました。 大丸で予約すると市内のいろんなケーキ屋さんの中から選べるので楽しいです。 今年は大通にあるPatisserie Chocolaterie Liberte(パティスリーショコラト…

コメダ珈琲店でグラクロを食べたけどコロッケプレートの方がすごかった。

Twitterでもちょっと話題になってたコメダ珈琲店のグラクロ。食べに行ってきました。 近所にはないので江別店へ。 写真と実物。 かなりサイズが大きい。マックとかモスのハンバーガーより一回りくらい。 メニューでは四種のチーズを大々的に押してたんですが…

クラウドファンディングで支援したMUSICUS!が届いたので一般発売前にプレイはじめました。【明日発売】

クラウドファンディングで支援していたOVERDRIVEの最後の作品、MUSICUS!が届いたのでちょっと遅れましたがプレイはじめました。 どんなゲームか、というのは以前の記事参照。 usui.hatenablog.com いろいろバタバタしててプレイできてなかったのですが、せっ…

【札幌】宮越屋珈琲 ホールステアーズ エスプレッソバーGIG バンドマンが落ち着けるカフェ。

駅前通りの狸小路とすすきのの間あたり、じゃんからと餃子の王将に挟まれた場所にあるカフェ、宮越屋珈琲 ホールステアーズ エスプレッソバーGIGのご紹介です。 昔からあるので今更感はありますが、結構好きで時間とお金があるときにときどき来ます。有名す…

火災報知器が電池切れになったので電池を注文したら合わなかった(けど無理矢理入れた)

ある日、キッチンあたりから「ピッ……ピッ……」と定期的な間隔で電子音が。 冷蔵庫のドア開けっ放しかな、と思って確認しても開いてない。 その日は気のせいということで、翌日奥さんに聞いたら「天井から聞こえる」とのこと。 原因は火災報知器でした。 この…

劇場版冴えない彼女の育てかたFine 来場者特典小説コンプしました。【感想まとめ】

ようやく、ようやく来場者特典小説を全て手に入れました。 長い戦いでした。劇場にこんなに足を運んだのは初めてなので新鮮な経験でした。 札幌は上映館がひとつしかなくて、しかも4週目から1日1回、日によっては17時スタートと社会人には中々ハードルが高か…

ARAMAKI WORLDでShakeleleを見てきた。

札幌文化芸術交流センターSCARTSで、ARAMAKI WORLDという展示を見てきました。 www.sapporo-community-plaza.jp これは恵庭のギター工房の鹿川さんと、宮大工の村上さんによる鮭箱を使ったクラフトを中心とした活動だそうです。 aramaki.world 鹿川さんには…

【すすきの】スタジオ1989で練習してきました。

すすきののスタジオ1989でon the bucketsの練習をしてきました。結構前からありますが、まだ使ったことがない人もいると思うのでご紹介。 場所はクレイジーモンキーがあるビルの4階です。昔はスタジオジアースっていうのが入ってたんですね。ゆうくんの情報…

【on the buckets】カバー動画第5弾『orange』アップしました。

どうも、雨水です。 撮影日から約3週間、ギリギリになりましたが、11月分の動画のアップが完了しました。 今回はMemories Off#5 とぎれたフィルムのOP『orange』をカバーしました。 www.youtube.com ドラマーのゆうくんが大好きなゲーム、Memories Off シリ…