ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

サッポロモノヴィレッジでト音記号キーリングを買いました。

ども、雨水です。

今年は無事に開催されたので、サッポロ モノ ヴィレッジ に行ってきました。

たぶん札幌で一番大きなハンドメイドのイベントだと思います。

自分でもレザークラフトをしていたりするので、こういったハンドメイドのイベントは結構楽しみにしています。

駐車場に入れるか心配だったのでかなり早めの8:45くらいに到着しました。

流石にオープンが10:00だったので、その時間に来ていたのは出店側の人ばかりで、割と余裕で入れました。

ただ、10:00近くになるとかなり車も増えていたので、車で行く人はオープンより30分以上前の到着を推奨です。

 

そしてオープン直後にはパンコーナーへ。

何故か毎年めちゃくちゃ並ぶパンの販売コーナー。今年は入場制限もあったので余計に並んでました。

並びは多かったですが、割とパンの種類は残ってたので、気になっていたお店のパンは無事に買えました。

sweet hearts NAMPOというパン屋さんのベーコンが入ったクロワッサン、激ウマでした。

f:id:usui2121:20210328011209j:plain

具の入ったクロワッサンってこんなに美味しいんですね。

パンを買った後は端からブースを眺めていきました。

購入はしませんでしたが、オーダー家具とかちょっと憧れますね。世界に一つしかありません!とか言われると弱い。置く場所がないけど。

ハンドメイドのイベントは、何かに憑りつかれた人のコーナーを見るのがすごく好きです。マイナーな動物のグッズとか。特定の人にはめちゃくちゃ刺さる尖った作品はこういうところでしか見られないので素晴らしいです。売ってないものは自分で作るの精神は本当に尊敬します。

電子機器の基盤をレジンで固めてるグッズを作ってる方がいたので、思わず「このカニマザーボードのネットワーク用チップですよね!」と声をかけてしまったのですが、「基盤のことはよくわからないんですけどカッコイイので作ってます」と言われてウザい客感を出すハメになりました。でも確かにカッコよかった。基盤はロマン。

最終的に今回は、Gemineyeさんのト音記号キーリングを購入しました。

10年以上前に写真左側のキーリングを買って未だに使っていたのですが、流石に変形してきてしまったので後継者をお迎え。

話を伺ったところ、後継者は強度もアップしているとのこと。デザインもいくつかあったので、スチームパンクのモノにしました。

f:id:usui2121:20210328011202j:plain

右が後継者。こっちも10年以上戦ってくれるでしょう。

お昼ご飯を挟んで15時くらいまで見て回って、妻も家に飾る置物などを買って満足そうでした。

そこかしこに消毒液が置いてあったり、休憩コーナーで食事前には除菌ティッシュが配られたりと、これまでの開催よりはかなり大変そうでしたが、少しずつでもこういうイベントが復活していってくれるとありがたいなあと思います。

 

帰りは恵庭のCafe福座で少しゆっくりしてから帰宅。

前にも書きましたがブレンドコーヒーはこの喫茶店のが一番好きです。

そんなわけで今日は充実した休日でした。それでは。

f:id:usui2121:20210328011205j:plain

ブレンドクレームブリュレ

usui.hatenablog.com