ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

趣味のレザークラフトをしていました。

f:id:usui2121:20190929191007j:plain

ども、雨水です。

今日は一日レザークラフトのようなことをしていました。

趣味でやってる程度なのであんまり難しいことはしてないですが、実用性のあるものを自分で作れるって結構楽しいです。

数年前から奥様がバザーで手作りのがま口なんかを出品していたので、それに乗っかって始めてみました。

今年も某大学の学祭のバザーで僕の作ったレザークラフトがちょっぴり並ぶ予定です。

自分の中でのお気に入りは歯車模様のリボン付ヘアゴムです。こういうデザインはあんまり売れないですが、スタンプも自分で作って押してるので売れるとなんか嬉しいです。

僕はカッコいいと思うんだけどなー。歯車。

 

 

 ストラップの作り方は実は超簡単なのですが一応書いておきます。誰かに習ったわけでもなく雰囲気で作ってるので、ちゃんとした作り方を知りたい人はググって下さい。

まず、1mm~1.5mm位のレザーを、1.5cm幅くらいに切ります。キリみたいなもので線を引いてから切ると切りやすいです。僕は「別たち」っていうでかいカッターみたいなのを使ってますが、本当は皮包丁とか使うらしいです。

最初は普通のカッターでやってたんですが、別たちのほうが切れ味がいいので普通のカッターでやるくらいならこっちのほうが断然いいです。

f:id:usui2121:20190929191626j:plain

線を引いて切る。

いいかんじに切れたら穴を開けます。レザー用の穴開けパンチがあると楽です。

f:id:usui2121:20190929192130j:plain

穴を開ける。

Dカンにストラップパーツをくっつけたものを挟んで、カシメで留めます。終わりです。

f:id:usui2121:20190929192304j:plain

金具を挟んでカシメで留める。終わり。

完成したものがこちらになります。書いていて思いましたが書くほどの話ではなかったですね。見た目通りです。

f:id:usui2121:20190929192437j:plain

完成。ストラップパーツやらチャームやらは奥様の持ってた素材を拝借しいています。

 あとは作る前に裏面をトコノールっていうのりみたいなやつで磨いたりもしています。でもやらなくてもいいらしい。

こんな道具だけでもちょっとしたレザークラフト風のことができるぞ、ということで、もしやってみたい人がいたら参考にして頂ければと思います。

それでは。