ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

藍井エイルのライブに行ってきました。

ペニーレーン24で、藍井エイルのライブに行ってきました。

前回の6/1のFragmentツアーも行ったので今年2回目です。

今日は平日だったので仕事終わって着替えてちょっと遅刻で到着。開場が遅れていてギリギリ整列に間に合いました。

中に入ると割とすぐにスタート。時間通りに始まるのがすごいと思ってしまった。アマチュアバンドでも平気でスタート遅らせるのは良くないな、と自戒を込めて。

 

今日はライブハウスだから冷静にバンドサウンドを分析と思ってたのですが、藍井エイルが出てきた時に思ったより距離が近い

バラードの時の表情を見ていたら冷静ではいられませんでした。

ファンの人には怒られるかも知れませんが、高音がちょっと辛そうなところも逆に応援したくなりました。ファンクラブ入ろうかなぁ。

 

セットリストは曲をあんまり知らないんで分かる人にお任せするとして、バンドサウンドの感想を。

今回のバンドは、前回とギターの人が違ったのですが、Fragmentのグローアップの作曲の方でした。

ライブで先行披露の新曲「インサイドデジタリー?」(ちゃんとタイトル聞き取れませんでした)もその方の作曲だそうで、ブレイクビーツのドラムからのキャッチーなシンセのリフで始まるデジタル系ロックでした。結構好きな感じ。

歌詞は引きこもりゲーマーをテーマにした、ということでエイムが決まりやすいみたいなフレーズが今っぽかったです。

ベースは黒須さんで、今回はほとんどサンダーバード一本で弾いてました。サンダーバードでスラップしてるのすごかった。サンダーバードが欲しくなりました。

 

ライブの終盤は有名曲連発で楽しかったです。翼のテンポが速かった気がするんですが気のせいでしょうか。ライブハウスだと音も声も近くてダイレクトでいいですね。

藍井エイルのライブはバンドとしての完成度が高くてバンドマンとしても大満足です。バンドマンなら観る価値絶対ありますよ。

次回は来年5月らしいのでまた行きたいです。気づいたらファンクラブに入ってるかもしれません。

f:id:usui2121:20191105233325j:plain

今日の戦利品!