ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【士別】焚き火キャンプ場 士別ペコラはキレイで快適だった。

f:id:usui2121:20200720230159j:image

僕「おいしいサフォークを食べに行きたい。サフォークといえば士別」

妻「士別に新しいキャンプ場ができている。行こう」 

ということで2020年5月にオープンした「焚き火キャンプ場 士別ペコラ」に行ってきました。宿泊の1週間前でしたが運良く予約できたので全然準備せずにすぐ行きました。

場所

札幌から高速に乗り、士別剣淵ICで降りたらすぐ。

しずお農場という大きな農場の中にありました。

受付

到着したら、しずお農場の中にある「プレミアムサフォークダイニングSHIZUO」で受付。

f:id:usui2121:20200720225717j:plain

この建物がレストラン兼受付でした。

予約している時間には少し早かったので、受付前に昼食にサフォークのバーベキューを頂きました。基本的に羊の肉が大好きなんですが、サフォークは別格ですね。

f:id:usui2121:20200720225735j:plain

サフォーク美味しかった。

f:id:usui2121:20200720225739j:plain

サフォークのタンって初めて食べました。

f:id:usui2121:20200720225758j:plain

油が多いけど旨味がすごい!

いきなり受付でトラブる

食事が終わった後に受付をしたら、衝撃の事実。

受付するとサフォークダイニングの割引券がもらえるキャンペーン中だったそうで。

もう食べた後だったので残念ながら使えませんでした。事前情報が無かったのでわからなかったのですが、先に受付するのが正解だったようです。冷凍サフォークの割引もあったので、皆さんはちゃんと受付を先に済ませましょう

受付でキャンプ場の利用案内を受けて、オートサイトに移動すると、何故か自分たちのサイトに先客が。

間違ってるのかと思って確認すると、全く同じ場所を案内されたそう。

受付に戻って確認すると、案内ミスだったそうですぐに別のサイトが割り当てられましたが、一歩間違うと泊まれなかったと思うと、ちょっと残念ポイントでした。

オートサイト

そんなこんながありましたが、無事にオートサイトに到着。

サイトは結構広いです。うちで使っているLOGOSのneos PANELドゥーブル Lという4人用の前室付きテントを張っても、もう一つ張れそうなくらいの余裕があるサイトでした。シェルター系も余裕で張れそうです。

f:id:usui2121:20200720231042j:plain

うちのテントを張るとこんな感じ。

できたばっかりだけあって、地面もきちんと整備されていてテントは張りやすかったです。

今回はオートサイトでしたが、プライベートサイトという森の中にあるサイトもあり、そっちは石を積んだ焚き火エリアがあって、直火で焚き火が楽しめるようです。

f:id:usui2121:20200720225844j:plain

雰囲気のいいプライベートサイト。

サイトの真ん中には大きな焚き火が。これが焚き火キャンプ場の由来のようです。

f:id:usui2121:20200720225856j:plain

夕方になると管理人さんが大きな焚き火をしていました。

炊事場・トイレ

炊事場もすごくキレイで、土足禁止という珍しいスタイル。炊事場の中も定期的に管理人さん達が掃除しているようでした。

f:id:usui2121:20200720231425j:plain
f:id:usui2121:20200720225932j:plain
きれいな炊事場でした。


トイレも土足禁止、しかもウォシュレットまで付いていました。これはありがたい。

f:id:usui2121:20200720225940j:plain

ウォシュレット最高。匂いもそれほど気になりませんでした。

夜は士別の夜景も見られる

小高い丘にあるキャンプ場なので、キャンプサイトから少し離れると、士別の夜景も見られるちょっと雰囲気の良い場所でした。

f:id:usui2121:20200720230009j:plain

素敵な夜景。しまむらとかがありました。

最後に

オープンしたばかりなこともあって、受付でのトラブルなど、若干対応に慣れてない感じがありましたが、キレイだし、設備も充実しているし、とても良いキャンプ場でした。

今回はあまり凝った料理は作らずに燻製をしながら酒を飲み続けるというキャンプだったので、のんびり快適に過ごせてよかったです。

f:id:usui2121:20200720230028j:plain
f:id:usui2121:20200720230025j:plain
いろいろ燻製しました。

f:id:usui2121:20200720230047j:plain

焚き火もしました。

本当はRSRもキャンプ参加を予定していたのに中止になってしまったので、鬱憤を晴らすために今年はたくさんキャンプしたいと思っています。

それでは。

 

焚き火キャンプ場 士別ペコラ

北海道士別市東4条21丁目473-103プレミアムサフォークダイニングSHIZUO内