ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【桑園】ペンギンズのカレーはさらっとスパイシーで美味しい。

桑園駅から徒歩10分、北5条通沿いにある「カリー&カフェ ペンギンズ」に行ってきました。

新入社員時代に近くの専門学校で研修をしていた際に知って、時々食べに来ていたのですが、久しぶりに食べたくなったので行きました。

f:id:usui2121:20191023220757j:plain

お店の看板。もう夜で暗かったのでちょっと明るく加工してます。

ここはまず名前が最高に良いです。ペンギン好きは札幌に来たら必ず寄りましょう。店内にもいたるところにペンギングッズが置いてあります。きっと店長さんもペンギン好きなんだと思います。直接聞いたわけではないです。

f:id:usui2121:20191023220904j:plain

メニューにもペンギン。

ここのカレーは、チキンカレーなんですがルーカレーともスープカレーとも違ったなんとも言えないさらっとしてスパイシーな味。でも味は濃厚。

f:id:usui2121:20191023221047j:plain

カレーメニュー。

基本の煮込みチキンに、追加トッピングが入っているイメージです。僕はじゃがチーズが好きです。盛り付けも昔と変わらず、素揚げしたじゃがいもがいっぱい乗っていて素晴らしいです。

f:id:usui2121:20191023221231j:plain

じゃがいもがいっぱいのじゃがチーズ。チーズの下にはチキンもたっぷりです。

 量は普通だと思いますが、じゃがチーズにするとじゃがいもが小2個分くらい入ってくるので結構なボリュームです。

昔を懐かしみながら美味しく頂きました。あの頃は仕事の昼休みが短くて焦って食べてたけど今回はゆっくり食べられました。 

食べログでは駐車場ありとなっていますが、2019年10月現在駐車場は無くなってしまったようなので、隣のタイムズに停めるのが良いかと思います。

スープカレーとは違ったカレーを食べたい方にはおすすめです。クラフトビールなんかもあるので飲みたい人もありかも。また食べに行こう。

 

カリー&カフェ ペンギンズ

〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西14丁目1−35 カネソビル1F