ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【11月】今月のブログ記事まとめ。

ども、雨水です。

今月もなんとか毎日更新をすることができました。毎日来てくれる方、時々見に来てくれる方、どうもありがとうございます。

というわけで今月のアクセス状況と人気だった記事について書いてみようと思います。

今月のアクセス状況。

先月の状況はこちらをご参照ください。大体一日平均30アクセスくらいでした。

usui.hatenablog.com

そして今月のアクセス状況がこちら。 

f:id:usui2121:20191130160906p:plain

今月の結果です。一時的にすごいアクセスが。

11月4日に一瞬100アクセスを超えたと思ったら、そこから1週間大体100アクセス超えでした。

私のTwitterに注目している人は分かると思いますが、とあるイベントの日とその記事が特にアクセスを集めてました。

今月の人気記事。

うちの今月の人気記事3つを紹介します。まだ読んでない人は人気記事だけでも見ていってはいかがでしょうか。

今月のトップはこちらでした。冴えカノ劇場版の感想。めちゃくちゃ気合い入れて書いたのでアクセスが多くて嬉しい。記事にも書いてますがこんなにハマったアニメは恐らく初めてだと思うので、完結して嬉しいやら寂しいやらです。ちなみに特典目当てで今日も映画見てきました。

usui.hatenablog.com

2位はこちら。架空のオンリーイベントを開催して漫画家を釣ってみたというネタ。実際に開催したのは11/4なので、この日からアクセスが順調に伸びました。Twitterでことりりょう先生の話題を出すとアクセスが増えるので無意味にことりりょう先生の話をつぶやきました。その節はありがとうございました。今度ゴーゴーカレー奢ります

usui.hatenablog.com

3位はこちら。ライブ「ダメ系バンドの私たちもライヴがしたい!」のレポ記事。Twitterからたくさん読みに来てくれたみたいです。ちょっとだけライターの真似事をしようと主催者のインタビューなんかも書いてみました。ご協力ありがとうございました。 

usui.hatenablog.com

おまけ。先月書いた記事ですが、今でもアクセスがあるので良記事だと思われます。この記事を読んでCDを買ってくれた人が結構いて嬉しいです。

冴えカノ原作で「TAKIくんはアフィリエイトで稼いでいない(から信頼できる)」っていうフレーズが何度も出てきたので、この記事にはアフィリエイトリンクを貼りませんでした。でも僕には詩羽先輩も町田さんも現れなかったのでどうせなら貼っとけばよかったです。このCDは本当に良いのでギャルゲ好きな人も好きじゃない人も是非。

usui.hatenablog.com

ここまで書いてきて分かるとおり、明らかにやる気を持って書いた記事にアクセスが集中してることが分かりましたね。検索から直接のアクセスもほとんどこの辺の記事でした。あとはiPhoneの同期失敗こな雪とんとんです。需要のある記事がなんとなく見えてきた感じですね。

そしてネタがなくて強引に更新した日のアクセスは極端に少ないこともわかりました。

アフィリエイトの結果。

先月同様ゼロでした!優しい人は僕のリンクを踏んだ後になんか買って下さい。せっかくなので僕の愛用しているベース弦を貼っときますね。エリクサー。ほっといても全然劣化しないのでたまにしか弾かないひとでも安心です。僕は平気で1年くらい張ってます。

最後に

前回の1ヶ月まとめの時には「次は3ヶ月、半年、1年と頑張っていこうかと思っています。」などと書いていたのですが、本気できつくなってきたので更新ペースを少し落とそうと思います。具体的には週2~3くらい。

ブログ書くのは楽しいんですが、テンションが高まってしまってそれしかやらない日が増えてしまい、本業(?)であるバンドの練習がおろそかになってきました。

一応バンドのプロモーションのためにブログを始めたつもりだったので、そうなると本末転倒なので少しだけ時間配分をシフトしようかと。バンドのHPもできてライブも決まったので、ようやくバンドらしくなってきましたよ。

onthebuckets.jimdofree.com

それに無理に毎日更新よりも、書きたい記事に時間をかけたほうがアクセスも良さそうな感じがしているので、来月からはそのスタイルでやってみます。

相変わらずオタクバンドご飯、の3つでやっていきますが、さらに記事のクオリティを上げていこうと思います。検索でたまたま見た人が読者になってくれるのが目標!

これからもときどき見に来てくれると嬉しいです。最後まで読んでいただいてありがとうございました。