ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【on the buckets】カバー動画第5弾『orange』アップしました。

f:id:usui2121:20191201192836j:plain

どうも、雨水です。

撮影日から約3週間、ギリギリになりましたが、11月分の動画のアップが完了しました。

今回はMemories Off#5 とぎれたフィルムのOP『orange』をカバーしました。

www.youtube.com

ドラマーのゆうくんが大好きなゲーム、Memories Off シリーズの曲です。良かったら聞いてみてくださいね。Memories Off シリーズが今年で20周年ということで、記念も兼ねてカバーしてみました。

今回もちょっとした裏話。

気付いた人もいるかも知れませんが実は今回の動画はボーカル別録りにしてみました。今までは完全に1発録り(バケツマン合成はあったけど)だったのですが、入ったスタジオがカメラを置きたい位置の真横にモニタースピーカーがあったので、録画してみたらのりさんが左耳にささやいてくるASMR動画みたいになってしまいました。

そんな事情で諦めてボーカル抜きで録音して、あとからボーカルをミックスしてみました。自分としてはそれほど違和感なく出来たと思うのですがどうでしょうか。

いろいろ調べながらミックスしてみたんですが、奥が深すぎてやばいですね。自分の中に明確な基準がないといじる度に良くなってるのか悪くなってるのか全然わからず。本当にちゃんとミックスとマスタリング出来る人は尊敬です。

前回ベースが大きいんじゃないか、というコメントをいただいたりもしたので、そこも反映しています。今回もなにかアドバイスがあればもらえると嬉しいです。

それでは。