ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

ボードゲーム「ポンコツロボット大乱闘」は男のロマンが詰まっていた。

今日はバンドのミーティングと称してカラオケに行ってきたので、ついでにイエローサブマリンボードゲームを買ってきました。
 
以前友達が持ってきてくれて遊んで楽しかったやつをいい機会なのでまとめて購入。
ゲームのタイトルが分からず、うろうろしていると店員さんが、
「なんとなくルールとか、タイトルの断片がでも分かると探せますよ」
との事だったので、
「あのー、ポンコツロボット大戦争みたいなゲームで、最近出た……」
という微妙なうろ覚えタイトルから瞬時に見つけてくれました。イエサブの店員さんマジ優秀。ありがとうございました。

f:id:usui2121:20190922222756j:plain

買ったゲーム。「ポンコツロボット大乱闘」と「テストプレイなんてしてないよ」2種。
最近プレイした中では「ポンコツロボット大乱闘」が非常に面白かったので軽くレビューしたいと思います。

f:id:usui2121:20190922223153j:plain

箱の中身。メダロットみたいな素体にパーツを組み合わせてロボを作れるぞ!
1人に1体ロボットが与えられ、パーツを購入して強化しながら、サイコロを振ってロボットを動かし、ほかのロボットを撃破するのが目的のゲームです。
 
リソースは全てロボットの体力が基準になっていて、ゼロになったら負け、という非常にわかりやすくて、子どもにも安心なルールです。
 
強力なパーツを集めてロマンを追求するか、無難なパーツで安定したロボットを作るか、プレイヤーの性格が出て面白かったですね。
前回のプレイで僕は中途半端なロボットを作って地道に戦ってましたが、最終的にロマン砲をブチこまれて撃破されました。無念。
 
ルールを理解してしまえば一回のプレイも20分〜30分くらいで終わるので、友達が集まった時にちょっとプレイするのにちょうどいい!
一つだけちょっと残念なところは、秘密兵器カードのルールがちょっと分かりづらかったところくらいでしょうか。でも説明書をちゃんと読めば大丈夫。(あんまり読まないでプレイするタイプ)
 
遊びたい人はうちに来てくれればいつでもやれます。だんだんボードゲームも集まってきたのでたまには自分主催のボードゲーム会でも開こうかなぁ。
 
今回は紹介しなかったですが、一緒に買ってきた「テストプレイなんてしてないよ」も、最高にバカでエキサイティングなゲームなので今度紹介したいと思います。
 
それでは。