ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

バンドのロゴマークを作りました。

f:id:usui2121:20191011215511p:plain

ども、雨水です。

昨日は半日がかりで自分のバンド on the bucketsロゴマークを作ってました。

本当だったらちゃんとしたデザイナーさんにお願いしたりすると良いと思うんですが、なにしろ予算がないんでね!

なんやかんややって自分でつくりました。

苦労の跡を書き残しておきます。自力でロゴマークを作ろうとする人の参考になれば。

まずバンド名がon the bucketsということで、バケツに乗った動物をロゴマークにしよう、というイメージは自分の中にあったので、まずは妄想の赴くままにいろいろ書いてみました。チラシの裏とかレシートの裏とか。エコです。

f:id:usui2121:20191011215227j:plain

下書き。最初からある程度方向性は決まってました。

それで、この中でよさそうなやつをピックアップして、線画を整えてスキャンしました。

f:id:usui2121:20191011215443j:plain

スキャンしたらこんな感じです。まだザラザラ。

その後は奥様のパソコンとペンタブを借りて線をデジタル化。ソフトはクリスタを使わせてもらいました。

この作業がめっちゃむずかしくて、すげー時間がかかりました。ペンタブで自分の線をなぞるだけなのにめちゃくちゃ難しい。イラストレーターとかデザイナーやってる人はホントすごい。尊敬する。

線が整うどころかどんどん乱れていったので、見かねた奥様がベクターレイヤーに切り替えてくれて方向転換。線をあとから直すという方法になりました。ベクターは偉大。あとから引っ張って線を直せる。すごい。

それでも全然上手くいかないので、最終的には、ペンタブを使わずに曲線ツールで一本一本線を書くことに。もうこれイラストじゃねぇな。と思いながらも線画が完成。

おかげで俺が手で描くより遙かにきれいな線に。味わいがなくなったような気もしますがまぁOK。

あとはCanvaというWeb上で動くデザインツールを使って、たくさんあるサンプルのロゴを参考にして文字を入れて、線画を合成したら出来上がり。

f:id:usui2121:20191011221020p:plain

パクりではありません。参考にしています。

こんな僕にも簡単にロゴマークが作れたのでこのサイトすごく便利です。ERGS-LIVE!3のフライヤーの裏側もここを使ってつくりました。ありがたや。

https://www.canva.com/

特にフリーフォントがたくさん集められているので、かっこいいフォントを自分で探してインストールする手間がないのが素晴らしい。

一応バンドロゴで使うことを考えて商用利用可のフォントにしました。フリーフォントでも商用はダメとかで怒られると怖いので。

これで一応グッズとか作れるはず。まずは自分用にステッカーくらい作ろうかなと思ってます。

 

バンドのロゴマークの作り方を調べてたどり着いたという方、ついでにうちのバンドの動画も見てって下さい。情緒不安定系ロックバンド、on the bucketsをよろしくお願いします。

youtu.be